WPテーマをTwenty Fourteenにした

広告

先週にやっと「2013 GREEN SEQUENCE」テーマをカスタマイズして使い始めたのだが、WordPressをバージョンアップしたら「Twenty Fourteen」テーマを使いたくなった~!!

ええい、いいや、使っちゃえ! なすがママでパパはキュウリだ :mrgreen:

Twenty Fourteenテーマにしてみたが、やっぱこっちがイイや。何しろ新鮮だし、レスポンシブ対応が更に進化したっぽい。まだ30分しか表示して使ってないけど。

とりあえず標準のままでChromeのWindow Resizerプラグインで確認してみた。

画面サイズ:320×480

あらまぁ~、一覧がこういう風になっちゃうのか。これってアチキがやりたかったことじゃん! タイトルや概要だけにするリスト方式だ。
2013-12-17_10h27_43.jpg

よし、画像挿入用の「Picasa and Google Plus Express バージョン 2.2.10」プラグインも使えてるな。他のプラグインも動作チェックしなきゃ…とは言っても、今のところ全て有効にしてるけど。使いながら不具合がみつからなければ使い続けるッて感じでやってみる。

画面サイズ:480×800

おっとリスト表示ではなくなるのか。ううーむ、カスタマイズするとなるとややこしそう?
2013-12-17_10h28_00.jpg

画面サイズ:800×1280

このサイズあたりからサイドバーが出てくるのか。
2013-12-17_10h57_25.jpg

画面サイズ:1024×768

おっと更に左側にサイドバー?が出現! これまた配置に悩みそう。
2013-12-17_10h28_31.jpg

とりあえず子テーマも作らずに標準のままで試してみた。Adsense広告や文字、引用文の装飾など、以前に作った子テーマ方式で色々変更していこうと思う。Twenty Fourteenの仕組みも全然分からないし、まぁ、ぼちぼちやりましょかね。

追記:とりあえず子テーマを作った

まずは引用文の装飾部を変更。Twenty Fourteenテーマの子テーマ作成方法も調べてない。Twenty Thirteenテーマの真似をしただけ 😯

Twenty Thirteenテーマのstyle.cssをコピーしてTwenty Fourteen用子テーマを作って赤枠の部分を編集しただけ。子テーマ名は「2014Child」としてみた。
2013-12-17_11h31_24.jpg

あとはTwenty Thirteenテーマの時と同じように子テーマフォルダをサーバーにアップロード。
2013-12-17_15h14_51.jpg

その後WordPressにログインして、外観→テーマ→先ほど作成した「2014Child」テーマを選択して有効化した。
2013-12-19_18h58_50.jpg

広告

WPテーマをTwenty Fourteenにした” に対して2件のコメントがあります。

  1. kisa より:

    コメントてすとwwww

  2. kisa より:

    Comment from my home on Nexus7(2012).
    checking “White list”

コメントは受け付けていません。