WordPressの自動更新が使えるようになって楽になった

広告

2014.04.10現在、気さくなブログはさくらのレンタルサーバーにWordPressをクイックインストールして使用中。

先日、自宅でLINEゲーム「ツムツム」をやっていたらスマホにメールが届いた。

サイトを WordPress 3.〇 へ自動更新しました。

何もする必要はありません。 バージョン 3.○ について詳しくは「WordPress について」画面をご覧ください。

 

あら、いつの間にかバージョンアップしたのね。「何もする必要はありません」らしいが、そんなこたね~だろ。

ちゃんと表示されてるか?とか、プラグインが動作してるか?とか、気になるから表示してみるだろ。

とりあえずスマホからダッシュボードにログインはしてみた。
2014-04-09 07.26.00.jpg

ブログも表示してみたけど…うーん、何が変わったか分からん。どうやらバグ修正とセキュリティ強化らしいけど。

ま、とりあえず支障はないみたいだから安心した。

で、このWordPressの自動更新機能だけど、以前のレンタルサーバー(ステップサーバー)では出来なかった。アチキはステップサーバー開始の頃に契約したんで、最近契約した人はどうだか分からないけど、WordPressのアップグレードは手動でやってたんだよね。

手動でも慣れてしまったのでそれほど苦痛じゃなかったんだけど、自動更新はやっぱ楽だわ 🙂

アチキはレンタルサーバー経験が2社しかないけど、ちょっと最近のレンタルサーバーを検索して調べてみると機能が盛りだくさんやね! 価格も下がってる。

レンタルサーバーだけじゃないだろうけど、数年経つとどういったサービスに変わってるかホント分からんね。できればさくらのレンタルサーバーには頑張って欲しい。

引っ越すのが面倒だから :mrgreen:

広告