Windows MovieMaker2012で着信用mp3

広告

気さくなブログ

YouTubeからダウンロードしたファイルをスマホの着信用mp3にしてみた。Windows 8 Pro (64bit)にて。

FLV等のファイルを直接編集してmp3に出来るらしいので、最初は「Any Video Converter Free」でトリミングしてみたけどうまくいかないんだよね。強制終了しちまう…。

動画変換ソフトは色いろあるようだけど、とりあえず無難そうな「Windows ムービーメーカー 2012」をインストールした。探せば他にも有ると思うけど、アチキが思うように一発で変換できないので2つのソフトを使うことにした。

まず「Windows Essentials 2012」をダウンロードして、インストール時に「Windows ムービーメーカー 2012」(以下ムービーメーカー)だけをインストールした。Windows Live Messenger や SkyDrive、メールなどは要らないし。

次にYouTubeからダウンロードしたファイル(ファイル形式はなんでもいいんじゃないかな?とりあえずwebm形式でダウンロードした)をムービーメーカーで読み込み、「着信音をここから始めたい!」部分を右クリック→分割。表示を拡大するとやりやすい。音楽の波形も参考にしながら。
20130625wmm1

必要ない部分を右クリック→削除。他の部分も必要に応じてにカットしていく。
20130625wmm2

着信にしたい部分ができたらファイル→ムービーの保存→オーディオのみで保存。m4aかwma形式が選べる。 後述の「Any Video Converter Free」で変換するならオーデイオのみで保存しなくても良かったかも。
20130625wmm3

保存したファイルを「Any Video Converter Free」で読み込んで変換形式をmp3にして「今変換」。 
20130625avc1

この「今変換」だけを使うとなぜか出来る。アチキの場合。
20130625wmm4

他にソフトは有ると思うけど、今後使いそうなムービーメーカーを使ってみたかったので。

広告