Win8の壁紙とスクリーンセイバー

広告

気さくなブログ

絶賛Windows 8 Pro (64bit)使用中。起動がメチャ速いもんで、最近はWindows 7 をほとんど起動してない。 よく使うアプリはインストールできてるし、他のアプリは気が付いた時においおいと。

こんなことやっていいか分からないけど、アプリをインストール前にWindows 7 の「C:Users%username%AppDataRoaming(インストールするアプリフォルダ)」 を、Windows 8 の同じ場所へコピーしてからWindows 8 へ アプリをインストールすれば、設定が引き継がれるような気がする。全部じゃないだろうし、バージョンやインストールフォルダ等も合わせておかなくちゃならないだろな。 うちの場合はWindows 7 でブートしてもWindows 8 でブートしても、接続しているHDDは同じドライブ名になるようにしてるし、アプリのインストール先もWindows 7 に合わせてる。

アチキはWindows 7 へアプリをインストールしすぎたので、今回はあまり入れないようにしてる(これから先は分からないけど (;´Д`)) 「引き継ぎツール」みたいなソフトがWindowsにあるので、めんどくさい人はソッチのが便利かも。

Windows 8 の壁紙は、とりあえず「オンラインで追加」できるテーマを選択中。マルチモニタの4画面それぞれに別の画像が表示されてる。一定時間毎に変わってくれるのもイイ。

 

スクリーンセイバーはWindows 7 のと同じ(SereneScreen Marine Aquarium 3.2)にした。マルチモニタに対応したスクリーンセイバーってあまりないような気がする。アチキが知らないだけかもしれらないけど、「マルチモニター対応!」って記述があっても実際にインストールしてみたら動かないやん…。

 

「マリンアクアリウム」の日本サイトってあったんだ、知らなかった。現在海外サイト(本家?)からダウンロードした英語のお試し版を使用中。日本語版は下記サイトから購入できるみたい。アチキは使ったことないけど。

本物の3Dグラフィックスで描画されている世界トップクラスの海洋水槽シミュレーションソフト「マリンアクアリウム」

引用元: 海洋水槽シミュレーションソフト「マリンアクアリウム」.

 

追記:Windows 7 Professional(64-bit)の時もそうだったけど、Marine Aquarium スクリーンセイバーが時々起動しない時がある。起動しても水槽の画面になる前に挙動がおかしかったりも。何時もじゃないので、そのまま使用中。

 

広告