vsd→jpg

広告

気さくなブログ

Σ( ゚∀)ゲッ!! またVisio(*.vsd)ファイルを印刷する必要が出てきた。以前のWindows 7 Professional(64-bit)ではVirtualPCのXPモードから印刷したような気がする。

Windows 8 Pro (64bit)ではどうなんでしょ、できるのかな?→「Visio Viewer 2010 – 日本語」をインストール→Windows Update で更新の確認→Visio Viewer 2010 の更新を数回→vsdファイルをopenでInternet Explorer 10が起動し表示成功。

日本語版のダウンロードの手引きは現在準備中です。現在のところ英語版のガイドのみご覧いただけます。

引用元: Download: Visio 2010: Visio Viewer – Microsoft Download Center – Download Details.

 

印刷もできたが、しかしこれが…また…なかなかの曲者。画像が荒かったり、ピッタリと用紙に収まらなかったりは以前と変わらず。

ええい、こうなったら印刷しやすいようにJPG画像に変換しちゃれ!→モニター縦画面(解像度1050×1680)いっぱいになるようにvsdファイルの倍率調整→Alt+PrintScreen でキャプチャ→MSペイントに貼り付け及びトリミング→JPG画像で名前を付けて保存。

ふう~、これで印刷しやすくなったよ。手間は掛かったけど。

20121224VisioViewer

 

広告