リモデスVista→XP

広告

気さくなブログ

dさんチより:

ごご。Windowsのリモートデスクトップとリモートアシスタンスの設定。 他のPCをいじくるのが楽になった。 これを行うと相手先のPCにNumLockがかかるらしく、のちに苦情が入った。

そういえばアチキはリモートデスクトップ系を使ったことが無かった。なんかセキュリティ的に危なそうな気がしていたので。 だが、やってみた。
20090401.png
あ、便利かも。いや便利だった。とりあえず職場内LAN上で。セキュリティソフトとルータでポートをふさいでいるので、外部からはアクセスできないはず。
でも、遠隔地のPCを操作できたら便利だろうな。ヘルプが掛かっても、わざわざ出かけなくて済むし。
XP homeにはアクセスできなかった。いろいろ制限があるのね。
メモ:

リモート デスクトップ接続を使用して別のコンピュータに接続する – Windows Vista ヘルプ


* リモート デスクトップ接続を使用して、Windows Vista Starter、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Basic N、または Windows Vista Home Premium を実行しているコンピュータに接続することはできません。ただし、Windows Vista のそれらのエディションから、他のバージョンの Windows を実行しているコンピュータに接続することはできます。
* リモート デスクトップ接続を使用して、Windows XP Home Edition を実行中のコンピュータに接続することはできません。

広告

08_食

前の記事

昼飯