USBハブでHDD追加

広告

気さくなブログ

自宅のテレビ(REGZA 22B3)には職場で使わなくなったUSB-HDD 250GBをつないで録画してる。

アチキは「純と愛」、「きらきらアフロ」、「SONGS」、「NHKスペシャル」などを連ドラ予約で録画しているんだけど、子どもやカミさんの録画したものとごっちゃになって分かりにくい。ジャンル分類などで表示を変えればいいんだろうけど、やらねーなぁ(;´∀`)

そういえば、もう一台使っていないUSB-HDD 250GBがあったな。これをアチキ専用に使おう!

…ってことで、セルフパワーUSBハブを購入。テレビには1個しかUSBポートが無いため。テレビ用なんで念のため「レグザ対応」って書いてる、BUFFALO製の「BSH4A01AV」ってのをベスト電器で見て決めた。 二千円数百円もするのかよ!…ネット注文すれば良かったかな…まあイイや。

帰宅してテレビにつないで初期化して、USB-HDDに分かりやすい名前をつけてっと。そうそう連ドラ予約の録画先も変更して、以前に録画しておいたものをムーブして…って、遅そっ! 古いUSB-HDDだからなぁ、こんなもんか。それにムーブ中は操作に制限があるのか。ムーブの制限数は最大16。 時間が掛かるので複数選択して、テレビのリモコン電源ボタンを押して寝た。

朝起きて確認してみると、既存USB-HDDが幾分スッキリとした。代わりにアチキのUSB-HDDはゴチャゴチャと録画済みで埋まった。 録画しても見ない番組があるので、容量が無くなったら古いものから上書き消去する設定にした。 まてよ、「AKB0048」の最終回は一応ロック保護して残しておくか。

この辺はUSB-HDDを繋ぐことが出来るテレビにしておいて良かったと思う。最初は何でもいいから、とにかくゲームができれば良い激安テレビで済ませようとしたけど。使っている内、いろいろな機能が欲しくなるゾ (;´∀`)

 

広告

06_Internet

前の記事

カンチレバートラス?