Ubuntu 8.10画面解像度変更

広告

気さくなブログ

Ubuntu 8.10アップグレード完了。
画面解像度が 800×600 以上に変更できなかったけど、別に気にしてなかった。NVIDIA X Server Settings なんてインスコしてみたら 640×480 だぞ。 思い立って高解像度に変えてみようと思ってググってみてもたくさん事例が出てきて、どれをやればいいんだーぁぁ!!
8.10用をやっと見つけた。ふう。おかげで1024×768(他)に出来ました、ありがとう。

Ubuntu8.10では、displayconfig-gtk は搭載されていない。synapticパッケージマネージャにも無い。よって画面解像度の設定で困ったことになる。(CUIでなら話しは変ると思うのだが)
Ubuntu8.04LTSまでは、デスクトップメニューにモニタとグラフィックカードを追加したり、コンソール(端末)から、sudo displayconfig-gtk で設定画面をGUIで表示ができたのだが、
今回は、Ubuntu8.04LTS用のパッケージをUbuntu8.10に導入する

Windowsの共有フォルダにもアクセスできたので、Ubuntu で画面をキャプしてファイルをWindows-PCへ移動してみた。
20090312u.png
追記:
解像度の変更を何度かやっていたら、画面が縞々(砂嵐)になって操作ができないようになってしまった orz

広告

03_PCアプリ他

前の記事

Ubuntu 8.10
03_PCアプリ他

次の記事

再インストール