Ubuntuをインストールしたでござるの巻き

広告

気さくなブログ

Ubuntu 8.04 日本語ローカライズドDesktop CD
KNOPPIXはDVDから起動するとして、やはりPCにインストールするのはUbuntuにした。PenIII機のHDDをWin-ME起動ディスクでばっさり領域開放。そんなんでイイかどうか分からないけど。
downloadしてCDに焼いて一応CD起動確認。特にエラー表示も出なかったようだし、NETにもつながったので再CD起動からインストールを選んだ。7個の質問形式にユーザー名やパスワード等以外は標準のまま「次へ」で。
20080705_114405.JPG
中略
20080705_130441.JPG
特に問題も無くあっけなくインストールできたので、UbuntuのFireFoxを立上げ自分のブログをお気に入りに登録したり、ソリティアで遊んだ。おしまい。その他は今のところ見てない。
一番苦労したのがCDラベル作成(別のWindowsXP機で)。8.04のラベルがpdfとepsって何ソレ? アチキはjpgやbmpをラベル屋さんに貼り付けしかできんちゃねー。しかたなく本家からロゴをdownloadし、version等文章を入れて簡単印刷。
※しばらく起動していると、213個ものアップデートが有ると表示されたのでインストールした。


追記:Ubuntuセキュリティ関連メモ

Ubuntuにおけるセキュリティ

はじめに
私はセキュリティの専門家ではありません。本文章は、Windowsでスパイウェア・アドウェアに遭遇したことがあり、(セキュリティの専門家かもしれないしそうではないのかもしれない)他のユーザーの一般的なセキュリティ対策についてのアドバイスを読んできた純粋な1ユーザーとして書かれています

ubuntulinux.jp での ウイルス の検索結果 約 54 件中 1 – 10 件目

広告

08_食

前の記事

昼飯
08_食

次の記事

昼飯