Ubuntu9.10 on Virtual PC

広告

気さくなブログ

Virtual PC が面白いのでUbuntu9.10をインストールしてみた。
大丈夫かな?と、ググッたらやっている人が居たので、まぁ大丈夫でしょう。

windows 7上のvirtualPCにubuntuをつっこんでみたので手順などを解説

こちらも。

Windows7に搭載された「仮想マシン」の機能は主にXPモードのため使われると思いますが、もちろん他のOSを入れることもできます。公式にサポートしているのはXPやVista, 7ですが、Virtual PC 2004や2007の経験からいえばLinuxもインストールできるはずです。今回は、リリースされたばかりのUbuntu 9.10を入れてみました。

1、それではインストール開始! アチキは先日CD-Rに焼いたDISKからインストールした。
20091203VirtualPC_ubuntu910_1.png
結果:インストール&起動できた。


2、ほとんど画像の通りのデフォルトの設定なので説明省略。 日本語選択。
20091203VirtualPC_ubuntu910_2.png
3、日本時間選択。
20091203VirtualPC_ubuntu910_3.png
4、キーボード選択。
20091203VirtualPC_ubuntu910_4.png
5、ディスク全体を選択。
20091203VirtualPC_ubuntu910_5.png
6、名前、パスワード等記入。
20091203VirtualPC_ubuntu910_6.png
7、確認してインストール。
20091203VirtualPC_ubuntu910_7.png
8、進行中。ドキドキ。
20091203VirtualPC_ubuntu910_8.png
9、100%になっても、なかなか終わらない。
20091203VirtualPC_ubuntu910_9.png
10、やっと終わった、再起動。インストールディスクが出てくるが、再起動しないっぽいのでVirtual PCをシャットダウン。もう少し待てばよかったかも?
20091203VirtualPC_ubuntu910_10.png
11、ログインパスワード入力して起動成功! ドンドコの音がしない・・・。画面解像度は800×600だって。とりあえずこのまま。
20091203VirtualPC_ubuntu910_11.png
12、いきなり大量のアップデート→インストール&再起動。
20091203VirtualPC_ubuntu910_12.png
有線ネットワークは自動的に接続していた。他の設定はこれからボチボチ・・・しないかもしれない。
今回はとりあえず、インストール実験のみ。おしまい。

広告

08_食

次の記事

昼飯