UAって何?

広告

気さくなブログ

“UA”でググルと・・・なんだ女性歌手のウーアか。そうか。 いや違う、User-Agent のことらしい。
ちょっと難しい言葉が出てきてアチキはいまいち分からないが、あとで役に立つかもしれないのでメモ。
99%削除できたらすごいよな。ウチのブログは今のところプラグイン導入でスパトラは弾いている様子だけど。

スパムコメント・トラックバック投稿者の UA はもっと偏っていた – えむもじら

さっそく、Movable Typeのトラックバックスパム対策 – ItsMemo::ITで紹介されている設定を .htaccess に入れておきました。これでトラックバックスパムを99%削除できることになります。

広告

05_Jw_cad

前の記事

回れ回れ
05_Jw_cad

次の記事

AMCM