Twenty elevenをスマフォで見ると

広告

気さくなブログ

このブログ(気さくなブログ2011~)では WordPress 3.3.1、Twenty elevenテーマ 使用中だが、スマフォで見ても文字等を拡大すること無くそれなりに見ることができる。以前にも任天堂3DSで見たことはあるが、よく考えられているテーマだなぁ。

 

例えば以前のテーマを使っていた「気さくなブログ2010」を見ると、ブログ全体が画面にちっちゃく表示され、ピンチアウトで拡大しないと記事を読むことはできない。しかし「気さくなブログ2011~」だと、文字が読める程度の大きさで画面にぴったりと収まっている。そのぶん縦にスクロールする量は増えるが、横にスクロールしなくてイイ。スマフォ縦向き、横向きどちらでもO.K.

以前にも書いたけど、私が分け解らず追加したタイトルアイコンは検索窓と重なったり、画面からはみ出したりしている。Twenty elevenの書式がちゃんとあるんだろうけどまぁいいや、放置。

自分がアクセスした形跡が無いかとサーバーのLOGを落として見てみると、思わぬ傾向発見! Android OS が多いのは私かも知れないが、iPhone や iPad も増えてきてる。私もそうだけど携帯端末でネットを検索等する人が増えてきてるんだろな~。ウチのサイトではまだ数%だけど。 実際他のブログやサイトにスマフォでアクセスしてみると、「スマートフォン用のページを表示しますか」…みたいな表示をよく見かける。

下図は retour.sakura.ne.jp (2012.1.1~2012.2.27まで)のログを WebLog Expert Lite で集計したもの。 私自身がアクセスした分が多量に含まれると思う (;´∀`)

広告

02_家電

前の記事

パターンでロック
08_食

次の記事

昼飯