TrueViewで3D

広告

気さくなブログ

昨日の3D-DWGのことで寝る前に気がついたんだけど、DWG TrueView 2010(64-bit)に3D表示機能が確かあったはず・・・。職場に来て開いてみると、やっぱりあった。これで確認すればいいのか。
20091113dwgtv3d.png
最近メーカーサイト(機械系)からdownloadできるCADデータも、3Dが充実してきてるけど形式は「STEP」「Parasolid」「IGES」あたりか?よく分からん。
中間フォーマットとして「DWG」「DXF」もあるけれど。
20091113cad3d.png

広告

TrueViewで3D” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    そういえば以前、電子カタログを作ってるところから、STEP等での3Dデータも作れるようにしろ、とお達しを受けたことがありますが、そのとき、それでは3D-CADが買えるだけの費用を下さい or そちらで買ってマシンにインストールして、マシンごと貸して下さい、みたいに言ったら、あっさりキャンセルされました。
    たしか、CATIA か SolidWorks か Unigraphics あたりでよろしく、とか言ったような気がします。
    なんか 言ったらタダで作れるやろ~みたいに思われたようですが、やっぱり、3Dは、タダでは無理ですね、さすがに。データの検証もしないといけないでしょうし~

  2. kisa より:

    それなりの3D-CADってったら百万以上ですからね~。個人の私には、そう簡単には手が出ません。
    機械系電子カタログのデータは基本的に無料ですから、その点は大変助かります。
    でも、こういうのって外注等に出して値段たたいて作らせてるんでしょうねー。電子カタログの流れから言って有料なんて、今まで見たことないし。コストをかけられないだろうって想像つきます。
    3D-CADは無料版や体験版で、ぼちぼち触ってみようかと思っています。

コメントは受け付けていません。

08_食

前の記事

昼飯
05_Jw_cad

次の記事

ワンドラッグ非表示