Throws SPAM Away バージョン2.6.1の超便利な機能でスパム無し!?

広告

気さくなブログ

Throws SPAM Away バージョン2.6.1が出たのでバージョンアップした。
WordPress3.8+Twenty Fourteenテーマにて。

以下はバージョン2.6時点のものだけど、説明や設定が参考になるので是非読んでみて。

まず、今までと劇的に違うのは、ブロックIPリストが劇的に少なくて済むようになりました。

引用元: Throws SPAM Away 2.6 リリース記念! 私はこういう設定です・・・ 2.6バージョン解説付 – フリーフードファイター兼SE社長の活動日記|株式会社ジーティーアイ.

 

作者も書いてるんだけど新機能の「ダミー項目」が強力!(公表しちゃっていいのかな?)
最初は何のことだか分からなかったので、以前からシコシコ手動で追加していたスパムのIPアドレスを全部削除して試してみた。

すると、設定した直後から何もしていないのにどんどんスパムデータベースが増えていく。
これってホントにスパムかな~って、IPアドレスや投稿内容を確認するも、やはりスパムっぽい。
2014-01-15_18h11_34.jpg

ォオー!!(゚д゚屮)屮 なんかすげ~!
スパムデータもホワイトリストも全て削除して5日ほど試してみたけど、Akismetプラグインまで到達できるスパムはゼロ。

・スパムちゃんぷるーDNSBLに登録されているIPアドレスからのコメントを拒否する
・スパム投稿設定したIPアドレスからの投稿も無視する ※Akismet等で自動的にスパムマークされたものも含む現在「spam」フラグが付いているIPアドレス:
などの項目も効果絶大らしいので、もちろんチェック。
2014-01-15_18h09_45.jpg

新機能の「メモ」欄が追加されていたので、削除したホワイトリストなどを控えておけばよかったー!
けど、この調子ならホワイトリストも要らないかもね。
2014-01-15_18h10_34.jpg

今回のバージョンアップで、アチキも作者の記事を真似して手動で記入していたデータなど大幅に削除してみた。
「日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)」の文字も真似して削除してみた。

以前は手動で追加していたスパムデータを、今回のバージョンアップでほとんど何もしなくて良くなった。
ほんとに便利だな~ 🙂

広告

Throws SPAM Away バージョン2.6.1の超便利な機能でスパム無し!?” に対して2件のコメントがあります。

  1. cg-off より:

    紹介 どうもです。
    即インストしました。

    1. kisa より:

      どもども。サーバー環境によって違うかもしれませんが、ウチでは効果絶大です!

      それからウチのWordPressの設定では初コメントは承認制にしてたんですが、実験的に外してみました。
      たぶん大丈夫だと思いますがしばらく様子見。

コメントは受け付けていません。