Throws SPAM Awayプラグインでスパコメ来てない!

広告

IP制御免除ホワイトリスト

→ここには順次記入していこうと思う。間違ってコメント投稿ができなくなってしまうと困るから。過去にコメントしてくれた人を優先に。

スパムコメント投稿情報を保存しますか?

→「スパムコメント情報を保存する」にチェックした。 グラフやIPアドレスを記録するために使うみたい。

一定時間内スパム認定機能

→「機能させる」にチェックした。以前のスパムコメントログを見ると何回もコメントしようとするんだよね。サーバー負荷軽減を期待して機能させてみた。
20130926ThrowsSpamaWay3

 

最下部の「スパム投稿30日間の推移」はグラフや数字でスパムコメントの状況が確認できる。導入初日はグラフがどんどん伸びていくのでビックリ!ばんばんブロックしてやっておくんなまし。

「過去 30 日間に無視投稿されたIPアドレス 」はIPアドレス部分をクリックするとホストを照会したり、ホスト情報が見つかった場合は「Whois」にリンクされてページが表示されて便利。
アチキはホスト情報のないIPアドレスはバンバン「ブロック対象IPアドレスにコピー」ボタンを押している。重複してたら知らせてくれるので、リストには記入されない。こういう細かな気遣いがイイ。
20130926ThrowsSpamaWay4

 

まだ使ったばかりで、これからはどうなるかわからないけど「気さくなブログ」ではバッチリ効果が出てます! 作者さんありがとう 😀

※追記:甘かった…。コメントスパムがすり抜けてやってきた 😕
Akismetプラグインはちゃんとブロックしている、すげーな。
コメントの内容は日本語で自動翻訳したようなおかしな文章だが、ブロックされそうな言葉はない。URLは1つだけ。IPアドレス割当国はベネズエラでホスト照会できる…むむー、ブロックされないように研究してるのか?

しょうがない、こまめにブロックしていくしか無いか。それでもスパムコメントはThrows SPAM Awayプラグインのおかげでかなり減ってきてるから楽だけど。
20130927ThrowsSpamaWay1

追伸:スパム対策はブログなどに書かない方がいいですよ。スパマーに対策されるかも。
アチキは…人柱ってことで 😈

広告