Throws SPAM Awayプラグインでスパコメ来てない!

広告

トラックバックへの対応設定

→特になし。 見たことがないから。

SPAMブラックリスト利用

→チェックや!チェック! 「スパムちゃんぷるー」は大手のブログなど様々なサービスでコメントやトラックバックスパムなどの防止に利用されてるらしいから。

WordPressのコメントで「スパム」にしたIPからの投稿にも採用する

→これにもチェック! これまでAkismetプラグインでブロックされたコメントはほぼ100%スパムだし。

任意のIPアドレスからの投稿も無視したい場合、対象となるIPアドレスを記述してください。

→記入した。「これらのIPアドレスを任意のブロック対象IPアドレスにコピーする」ボタンで追加。後述の「過去 30 日間に無視投稿されたIPアドレス 」から「ブロック対象IPアドレスにコピー」でも追加できる。
最初はログを見ながら逆引きしたりして確認してたけど、ほとんどホスト情報のないやつだった。ホスト情報のないIPから「気さくなブログ」に投稿する人はまずいないだろう…と、思って。
20130926ThrowsSpamaWay2

 

広告