SUボチボチ~1Fドア

広告

気さくなブログ

大まかな外形をJw_cad→SketchUp 7でインポートしたので、今度はSketchUp 8にて作図開始。無駄にファイルサイズが20MBを超えて、SU7では時々おかしな表示になったりしたから。突然、とんでもなく遠くの視点になったりするんだよな~?

扉枠の大きさを実際に測ってきたので、それ風に壁をくり抜き→似てる扉コンポーネントを探すもなかなか見つからない。貼り付けちゃ、やっぱヤーメタ的に。

結局比較的シンプルな素材を長さやマテリアルを変えて妥協。 てか、シンプルなコンポーネントを自分好みに変えた方が使いやすいように思えてきた。

↓こちらのサイトも参考になりそう。

ということで一番楽なのは「大量に揃っている所から欲しいものを好きな時に貰ってくる…」という方向です。自分で貯め込んでも探し出すのが大変なだけですので、その都度貰える場所を見つけておくのが良いと思います。

マテリアルが大量にある場所は大きく2つのタイプがあります。ひとつはテクスチャ専門のライブラリのようなサイト、もうひとつは建材メーカー等でサンプル画像を配布している所です。

そんな中から私、お奨めの入手先を伝授いたします。

引用元: GSU★PARA Google SketchUp PARADISE.

単色では寂しいので、途中だけど壁紙もいろいろ変えて気分を変えたり。まだまだ三歩進んで二歩下がり中。

広告

05_Jw_cad

次の記事

VF2JWC on x64