SketchUp Make(ver13 評価使用)でJWWの3dsが読み込めなかった

広告

Jw_cad 情報交換室-その3 【20877】jwwで変換した3dsデータがSketchup makeでインポートできません」の件。

SketchUp MakeでJw_cadの3dsインポートができないって? どれどれ、アチキもやってみよう…あらホント、できない! SketchUp Makeはほとんど使っていなかったので知らなかった。現象が確認できたのでレスしておいたんだけど、問題があるのはJw_cad側なのか? それともSketchUp Make側なのか? 謎のまま…って、解決してないじゃん 🙄

まぁ、何か情報があれば誰かがレスしてくれるだろう(ぉぃ)

以下はやってみた過程っす。

Jw_cadで3ds出力

まずJw_cadで3dsファイルを作る。 サンプルはJw_cadに標準で入っている「Aマンション25d.JWW」を使った。単位はすべてミリメートル。
Aマンション25d.jww - jw_win 20131205 174115.jpg

わはは、Google+ のウエブアルバムを使って画像をアップロードしているから気兼ね無しに使えるぞ。なんたって無料で無制限(長い辺が 2,048 ピクセル以下が条件)だし。

Google+ では写真や動画を無制限にアップロードできるので、気軽に写真をアップロードして好きな相手と共有できます。

引用元: 写真のアップロードと共有 – Google+ ヘルプ.

 

まずJw_cad→設定→基本設定→DXF・SFC・JWCタブの「3DSデータを同時出力する」にチェックマークが入っているかを確認。
jw_win 20131205 173905.jpg

レイヤをすべて表示→既に作図されている2.5Dの鳥瞰図などは不要なので非表示にする。
Aマンション25d.jww - jw_win 20131205 173347.jpg

レイヤ一覧で確認できる。操作方法は調べてね。
レイヤ一覧     ( 0 グループ ) 20131205 173442.jpg

その他→2.5D→鳥瞰図など。
Aマンション25d.jww - jw_win 20131205 173618.jpg

「DXF出力」ボタンをクリックして名前を付けて保存。ここではJwTemp.DXFで上書き。
名前を付けて保存 20131205 173842.jpg

これで3dsファイルの準備ができた。 次のページではSketchUp Makeからインポートします。

広告