SketchUp MakeとSketchUpは違うの?

広告

「SketchUp Make」が公開されたことは知っていたがSketchUpと何が違うのか?ってのが心配なところ。 DIG SONさんのブログを読むと、どうやら「SketchUp Make」は商業用不可らしい。

今までの無印版SketchUPという扱いなのでしょうか?すると先週、DLしたPROは評価時間の8時間を過ぎると起動不可になるのかな?

商業用不可とハッキリと記載されちゃいましたね・・・現場代理人が”個人的”に施工計画とかに使用するのも不可なのでしょうか?

(私の勘違いで無ければ、今までの無印版は商業用も不可ではなかったと思うのですけど)

引用元: Sketchupでニョキ~ンと・・・: SketchUP無印→SketchUp make!?.

 

アチキも機械翻訳で調べてみたが、現在も変わっていない。原文は「SketchUp Make is not licensed for commercial work.」 SketchUp MakeはPro版購入前の動作テストってスタンスなのでしょうか?(2013.06.05現在)
20130605SketchUpMake0

SketchUp無償版は「商用可能」と理解していたが、SketchUp Makeを商用で使うならPro版が必須みたい。

とりあえずSketchUp8を残したまま、新規にSketchUp Makeをインストールしてみた。Windows 8 Pro (64bit)にて。バージョンは13.0.3689らしい。まだ英語版ですな。
20130605SketchUpMake8

操作の第一印象はSketchUpとほとんど同じ。ほんの少し標準コマンドで作図した程度だけど。以前のSKPファイルも読み込める。
20130605SketchUpMake1

何やら「LayOut」ボタンができてるので押してみると…
20130605SketchUpMake2

こちらも有償らしい。使い方は不明ってか、この時は使っていません。450分のトライアルが出来るらしい。
20130605SketchUpMake3

「Extension Warehouse」はアドオンを直接インストールする機能らしい。便利になったかも。
20130605SketchUpMake4

「Get Models」はモデルをダウンロードでしょうな。これはSketchUpにも有った。
20130605SketchUpMake5

File→Import…を見るとDXFやDWG形式が復活!
20130605SketchUpMake6

SketchUp用に作ったDXFを試しにImportしてみた。
20130605SketchUpMake7

その他にもAnimation出力など便利な機能が標準で組み込まれてるっぽい。SketchUp8のバージョンアップは行わずに、これからはSketchUp Makeに移行するのかしら? そうなると、いずれはPro版を購入しないといけないかもね。これでオカネを稼ぐ人は。SketchUp Makeなら考えてもイイ。
ともあれ、これからのSketchUp関係の動向を見守りたい。

広告