SDカードのパーティション分割

広告

気さくなブログ

容量256MB以下SDminiカード制限付きの携帯電話で、手元にある1GB-MicroSDを使えないか?

そうだフォーマットかパーテーション分割してみよう!

・Windows 7 Professional(64-bit)→容量変更できねぇぇ。パーテーション分割できないのか…。

 

何か手は無いかとググったら、Ubuntuでやっている情報発見。以下のサイトは起動用SDカードについてだが、やり方は同じ。

Palimpsestによるパーティションの分割

既存のパーティションの削除

[システム]-[システム管理]-[ディスク・ユーティリティ] によりPalimpsestを起動します。

引用元: SH3 linux – 起動用SDカードの作成.

 

・VMwareのUbuntuでやってみた。 おお、250MB程度のパーテーションができてるっぽい。Windowsにつなぐと250MBのSDカードって出た。

 

・コレを携帯電話に挿し込めば…「256MB以下のカードを使って下さい」って、だまされないか orz

もうイイや、諦めた。 何?携帯をくれた人が、その携帯に使ってたSDminiカードを持ってるって? なんだ、早く言ってよ。てか、聞いてみればよかったよ。

 

広告

03_PCアプリ他

前の記事

Bamboo Apps
03_PCアプリ他

次の記事

ガラケー最高(;_;)