REGZA 22B3を買った

広告

気さくなブログ

なんと、我が家にも、ついに薄型テレビ登場! しかも既設ブラウン管テレビより大きな(インチ数)画面。

REGZA 22B3 をヤマダ電機特価で。約千円/1インチ。

 

購入のきっかけは子供のTVゲーム。鉄腕ダッシュや行ってQを見てたら、「ねぇスマブラXやっていい?」と、子供達がゴネる。まぁ、テレビは録画しておけばいいんだけど、後になると見ないし、ゲームばかりやらせるのも気に食わない。

しかしながら段々と不便になってきた。ウチには21インチブラウン管テレビが1台在るのみ。子供たちたがゲームやってる時はテレビを見ることができない。じゃ、Wii用にちっちゃい薄型テレビを買おう、1万くらいで売っているじゃネ?と、ヤマダ電機に行ってみた。

テレビ売り場で探してみると、コレどこのメーカー?っていう安価なテレビは殆ど無かった。しまったアレはパソコン屋だったか…見ているうちに欲が出てきて19インチの2.2万くらいにするか?ってことでウロウロしていると、日替わり特価の22インチをみつけた。 おお、同じ値段ならコッチの方が断然(・∀・)イイ!! LEDバックライトだし、IPSパネルだし、USB-HDDに録画できるし。

持って帰って早速Wiiに接続。ありゃ、WiiってHDMI端子は無いのか。じゃ今までと同じ赤白黄端子で…うん、これでテレビとゲームが居間で別々にできる。ゲーム音がうるさいけど。

しかし、ゲーム専用と言うのでは勿体無い。ウチの光テレビはバススルーなのでSTBからアンテナ線を分配してつなぐと、REGZA 22B3もテレビ番組を見ることができるようになった。地上波とBS。

そんじゃ録画もできるようにと、職場で余っていたUSB-HDD(I/O製250GB)を持って帰って接続→録画もできた、シングルチューナーだけど。 「連ドラ予約」ってのがあるんだけど Panasonicの「探して毎回予約」みたいなモンだろう、たぶん。これがあると便利なんだよな。

LANケーブルも繋いでみた。ブラウザがあるかと思ったがなかった。本体のアップデートをしてからLANケーブルは外した。ブラウザでもあれば無線LANを構築するんだけど、それもできないし金がかかるのでやめよう、今のところ。 将来はホームサーバーに録画した番組を保存して、各部屋のテレビで再生したい。

今回買ったのはパーソナル向けのヤツだったが、メインテレビはもうちょっと高級な…いや、これくらいで充分か? 画面は大きいほうが良いけど。

※2012.9.29:追記
しばらく使ってみて個人的に便利だったのは「今すぐニュース」って機能。予め録画しておいた少し前のニュースを、リモコンボタンひとつで再生してくれる。仕事から帰って、子供達が使っていない場合、「今すぐニュース」ボタンを押すことが習慣になった。デフォの設定でNHK-BSニュースも録画するようになっていたが、夜中や早朝に外付けUSB-HDDがガチャガチャ動くのが気になったので録画しない設定にした。現在は地上波NHKニュースのみ。

シングルチューナーであることを理解して買ったが、やっぱりダブルチューナー以上は欲しくなった。録画中、他の放送を見ることができないのはヤッパ不便。 以前から使っているSTBのTZ-HDW600Pはダブル録画なので、録画中でも他の番組を見るのは当たり前だと思っていたので余計に。段々と欲が出るね(;´∀`)

 

広告

06_Internet

次の記事

光TVチューナー再考