PSP7からpaint7

広告

気さくなブログ

アチキは主に画面キャプチャー用に「Paint Shop Pro 7J」を使っていたが、Win7になって使わなくなった。最近はWin7標準の「ペイント」だけで済ませちゃう。ずいぶん使いやすくなったもんだ。
20091031mspaint.png
PSP7のキャプチャーはペイントより機能が多いが、今のところウインドウ画面をペタンと貼るだけなので足りてる。
・キャプチャーしたいウインドウをアクティブにして[Alt]+[PrintScreen]キー→「ペイント」に貼り付け→選択状態のまま画像を右クリック→[トリミング]→名前を付けて保存。最近はGIFの代わりにPNG形式にしている。特に意味は無い。
20091031mspaint2.png
アプリケーションの操作途中で[Alt]+[PrintScreen]キーを押すと、その部分だけキャプチャーされるのも便利。
・部分的に切り取りたい場合はWin7の「Sipping Tool」ってのもあるが、めんどくさいので[PrintScreen]でいったん全画面を「ペイント」に貼り付け→「ペイント」の範囲選択で切り取り→別起動の「ペイント」に貼り付け→以下同様。
便利なキャプチャーソフトもあるんだろうが、Win7標準で簡単にできる・・・ってのがいい。

広告

07_生活一般

前の記事

金残三