初めてのワンセグ

広告

気さくなブログ

パソコン量販店で二千円台だったので、今更ながらUSBワンセグチューナーを衝動買いした。
職場は電波環境障害多い地帯だったが、試して駄目だったらオウチで使えばいいや。あんまり見る機会はないだろうけど。
職場Vista-PCにドライバやソフトインストールしてみたが、やはり映らない。電波受信マークゼロ! 窓から離れているし、ラジオの電波も届かないような辺鄙な場所だもんな。
じゃ、TVアンテナ線をくくりつけて・・・やはりゼロ。ココの共同アンテナは地デジには対応して無いって言ってたもんな。しょうがない、分かっていたことだと諦めた。
ところがどっこい!解決策が有ったのだ!!
ネットでワンセグチューナーについて調べていたら、以下のような記事を多数発見。

ワンセグのアンテナ受信感度をアップ! – [デジタルビデオ・動画編集]All About

そこで、アルミホイルを写真のような補助アンテナもどきを作って、type Tのアンテナにかぶせてみたのです。とどうでしょう。それまで部屋の中では受信できなかった局が、アンテナマーク2~3本が立って、なんの問題なく観ることができたのです。

まさか、そんな、有り得ねーよ、お客さん冗談は困りますよ・・・どれどれ。
・・・映ったぁぁっぁ。何で?不思議ぃぃ。
20090410tv.png
但し、放送局によってアンテナの角度や向きを変えないと受信できない。斜め45度、水平、垂直で6局成功。あと1局は未だ成功していない。(※1)
20090410_121000.JPG
20090410_162440.JPG
ブツは「DY-1SU01」
ちなみにアルミパイプ(φ25×1t×1000mm)が有ったので、アンテナに被せてみたが受信できず。なんでアルミ箔なんじゃ? 不思議。
追記:※1
1日中DAWINプレーヤーを起動しておいて放送を受信してみたが、アンテナを動かしていないにもかかわらず電波受信状態が時々変わる。ゼロになる時も。
また、TVQはアンテナを水平方向だったよな・・・と思って動かしてみても受信できなかったり。受信状態がころころ変わり、何と関連してるのか不明。
翌朝起動してみると受信できなかった最後の1局が映った。電波受信状態は時間で変わるのかな? わけわかめ(^^;


※職場の受信環境

・電波塔: 北九州中継局(たぶん)
・見通し距離: あらかた10km前後でしょ?
・遮蔽物: 有り(ドアとか壁とか住宅etc.)
・建物: 鉄筋コンクリート集合住宅1階
・USBチューナーの高さ: 机上パソコンの天板上
・航空機: ウイークディは芦屋航空自衛隊が練習。土日は飛ばないみたい。
・電車:影響なし
・車: 影響は・・・若干有るだろな

[Dpa]放送エリアのめやす

北九州中継局

広告

07_生活一般

前の記事

ガソリン給油(L)
08_食

次の記事

昼飯