ギター履歴

広告

気さくなブログ

だいおーさんからギター関係のコメントもらっているうち、懐かしくなってきたんで自分の使用エレクトリック・ギターの思ひ出・・・4つしかないけど。

1:雑誌の裏などにある、通信販売のギター
 知人から¥1000位で購入。メーカー名、型番など記憶のかけらもない。これをエレキギターと呼ぶには程遠いと後から思った。相当昔の話ですよ。

2:Westminster テレキャスター・モデル 
フェンダー・テレキャスターのコピーモデル。安価でなんとか手が出た事が1番の理由。どういう音色などは二の次。 シングルピックアップ特有のしかもシャリシャリしたテレキャスターの音色が気に入らず、後に改造。この頃はディストーションの利いた太い音色が欲しかったので、フロント・ピックアップをディマジオ製のハムバッカーに交換。ディープ・パープルのスモークオンザウォーター、ブラックナイト、バーン; ツェッペリンの天国への階段、ブラック・ドッグ、ロックン・ロール、などこれで演奏してた。
(ウエストミンスター 製造:マツモク工業株式会社 発売:株式会社神田商会)
このギターは友人に貸したまま、どこへいったやら。

3:YAMAHA SG-700
040705.jpg
ボディのアップ写真はこちら (ポップアップ59.6KB)
 テレキャスではハイポジションが弾きにくいため、フレットが多い事とハムバッカーであること、トラ目っぽい模様であることで選んだ。1ヶ月くらいアルバイト(肉体労働)して購入。この頃は曲のバリエーションはめちゃくちゃで、サンタナ:哀愁のヨーロッパ、ラリー・カールトン:ルーム335、クラプトン:愛しのレイラ、イーグルス:ホテルカリフォルニアなどなど。現在も倉庫に所有。

4:YAMAHA(?) ストラトキャスター・モデル 
クラプトン好きの友人から購入。リッチー・ブラックモア・ライクなアッシュ?ボディ、指板:メイプルのナチュラルカラー。その当時定価10万以上はしたらしい。あまり弾かなかった。クラプトンみたく ヘッドにタバコを挟んだり、指板を削りたいためチョーキングをたくさんやったりした。
このギターも友人に貸したまま、どこへいったやら。

広告

ギター履歴” に対して8件のコメントがあります。

  1. だいおー より:

    フェンダーのギターってこんなに安かったでしたっけ?
    フェンダー・ジャパンのものだからかな?
    ギブソンのレスポールは結構な価格してるのに・・・・・
    これならフェンダーよりYAMAHAのギターのほうが高いかも(^^;

  2. kisa より:

    そうなんですよ、サイトのリンクしてて「このフェンダー、安くない?」って思いました。フェンダーの名前を借りた、実は違うもの?なんでしょうか。私の思ってたフェンダー神話が崩れていく。数十万の価値があって欲しいのに。

  3. だいおー より:

    そうですよね
    0がひとつ足らないんじゃない?と思うくらいの価格ですね
    フェンダー・USAじゃないとだめなんだろうか?
    こんな値段じゃ・・・・確かにフェンダー神話が崩れます

  4. kisa より:

    調べてみようと、ググッてみましたがよく分からない。時間をかけてないので結論が出ませんでしたが、フェンダーは路線変更したのかな? 
     「初心者ですがギターは何を選べば良い?」に対して「フェンダー・ジャパンにしとけ」みたいな会話もありました(^^;

  5. だいおー より:

    そういえば・・・・・
    この間の クラプトンのライブのときも ストラトキャスターを観客にあげてたし・・・・
    リッチーブラックモアもストラトキャスター観客にあげてた。
    レスポールを観客にあげてたのは見たことないのでひょっとしてフェンダーは安いのかも(^^;

  6. kisa より:

    えー、ギターを観客に!欲しいぃ! 特にクラプトン・・・あ、そのために買ったフェンダー・ジャパン製かな(^^;
    だいおーさんは、リッチーとクラプトンのコンサート行かれたんですねー。うらやましい。私は20年くらい前、北九州に来たクラプトンを見ました。

  7. だいおー より:

    一昨年かと思ってたらもっと前でした(^^;
    クラプトン

    リッチ-は ブラックナイト ツアー(嫁さんがメインでしたので期待はずれでしたが(^^;)だったかな?
    ジミ-・ペイジは カバーデル・ページのライブと
    ペイジ・プラントのライブで2回ほど
    あとジェフ・ベックが見たいのですが・・・・日本にこないかなー

  8. kisa より:

    わぁ、たくさん行ってますね! リッチーブラックモア、ジミーペイジ、デビッドカバーデル?、ロバートプラント?(ですかね)は、反響はどうだったんでしょうか。機会があれば見てみたいですが、なんとなく過去の人(^^;
    それに比べるとクラプトンは、現在も活躍しててかっこいい。最近のヒット曲も若い頃とは違う新たな渋い曲。なんか言い方が変ですね。
    だいおーさんの日記にある、デレク&ドミノス時代のレイラはボトルネック奏法でやったんでしょうか?あー、見たかった。
    ジェフ・ベックもみたいですね。最近は全然知りませんが、あの頃(ずっと昔のWiredあたりが好き)のギターセンスがそのまま・それ以上なら、しびれるなぁ。 

コメントは受け付けていません。

11_スポーツ

前の記事

Wimbledon2004準決勝