インターフェイスメトリック

広告

気さくなブログ

プロキシサーバー→仮想LAN→SoftEtherとグルグル(寄り道)していると、
「TCP/IPの設定のインターフェイスメトリック」にたどり着いた。
ひょっとして、私が求めていたものはこれ?
こちらとか、こちら その他。
とりあえず設定してみたところ、LANと外部用のNICが思惑通り動作しているような?
実験中。
外部用のNICを優先:メトリック値=10
LANのNICのメトリック値=自動(20)
共有ファイルにアクセスする場合は外部用のNICを使おうとしてもNetBIOS over TCP/IP が設定されていないから、自動的にLAN用NICを使う。
外部Internetする時は優先されている外部用NICでそのまま。
現在のLAN構成。

Internetスピードテストを実施したところ。

USL-5Pに繋いだUSB-HDDのベンチマークを実施したところ。なぜか両方のNICを交互に使ってる? ローカル同士でコピーすると、ローカル用のNICだけが使われているようだけど。
OSはWindows XP(Pro)

広告

06_Internet

前の記事

ワンワン物語り
05_Jw_cad

次の記事

Jw_cad Version 5.00b