昼飯

広告

気さくなブログ

資さんうどんで海老天うどん大盛+白おにぎり。
ここの海老天というのは、殻付小海老を掻き揚げにしたもの。
殻を剥いた海老天もあり。
大きな海老1匹に衣が付いてるのは「上えび天」
小学生の頃だったか、両親の田舎へ汽車(※)で行く途中に食ったえび天うどんが美味しかったのを思い出した。下関か門司あたりの汽車が時間待ち停車している時に、ホームへ降りての事だったと思うけど定かではない。
(※)ウチの回りだけかも知れないが、小さい頃は国鉄電車やディーゼル車でもなぜか汽車と呼んでいた。蒸気機関車も汽車。西鉄の路面電車はチンチン電車。

広告

昼飯” に対して2件のコメントがあります。

  1. katu より:

    北海道でも電車を「汽車」といいます。
    北海道には私鉄がありません。JRのみ。

  2. kisa より:

    こちらだけではなかったんですね。
    とは言っても、最近はどう呼ぶか知りませんけど。
    単にJRかな?

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

エアコン移動
07_生活一般

次の記事

ジョイント失敗