タモリの垢はギイタ?

広告

気さくなブログ

だいおーさんチより:
タモの無垢はぎ板
タモ:樹種
無垢:天然の木材
はぎ板:単版を剥ぎ合わせ
・・・のことらしい。
参考サイト:

横はぎ天板

        横はぎ天板
無垢板を巾だけを貼って作った天板用の広い板です。
横はぎ天板には、耳付き(既製品)と耳なし(オーダー製作)が有ります。
(1)耳付き      タモ、レッドパイン(両耳付きと片耳付きが有ります。)
(2)耳なし       クルミ、ニレ、タモ、ナラ、ハードメイプル、ウォールナット
             上記以外に、ホワイトアッシュ、ポンデローサパインも出来ます。

スチール机の上にL字型に加工した天板を置けば、広く使えるかな?メモ。
ちなみに『耳』は、丸太の丸みの部分らしい。

広告

タモリの垢はギイタ?” に対して4件のコメントがあります。

  1. daioh より:

    わかりにくくてすいません
    タモは野球のバットなどに使われてます

  2. kisa より:

    いえいえ、こちらこそ何も知らなくて。タモって初めて知りました。
    天板自作してみたいですが・・・私にはちょっと無理みたい (^^ゞ

  3. daioh より:

    テニスのラケットが 木製だったころ タモ か メープルだったそうです
     天板自作は病み付きになりそうです(^^;

  4. kisa より:

    へー、テニスラケットにも使われていたんですね、タモ。
    メープルはギターにも使われているので、樹種だと分かりますが。
    天板や机って素人の私には購入するしか発想できなかった。自作できる人が羨まスイぃ。
    仕上がりが楽しみですね (^^)

コメントは受け付けていません。

08_食

前の記事

昼飯
05_Jw_cad

次の記事

ソリッド雲マーク