コキコキ

広告

気さくなブログ

そだ、自宅デスクトップ機に無線LAN子機を設置しよう!とフト思った。

やっぱ親機(NEC WR7850S)と同シリーズが無難かな・・・とは思いつつ安価な他社製品も気になるし、まともに繋がっては面白くない(そうか?) 子供達を連れて家電量販店で物色するとUSBタイプの牛さん製 WLI-U2-KAMG54 が三千数百円。しかもa/g/bなんでも来いの万能(?)タイプでフレキシブルUSBケーブル付。おぉ、欲しかったのはこんなヤツだ。

帰宅後『らくらくセットアップ・・』風のセットアップCDでドライバ・ソフト類をインストールして子機を設置してみたが親機と接続できない。最初のアクセスポイント検索ではちゃんと親機を認識してるが後からはAPが見えない。「アチャー、やっぱりメーカー違うからかな」と思いながら何度もセットアップと設定を繰り返すが駄目。

子供が騒ぎ出したので一旦中止してゲームセンター等にお出かけ。

帰宅して子機の説明書をもう一度読み直すと『USBハブには対応しておりません』 ひょっとしてコレか? 自宅PCはUSB1.1が2ポートしかないのでハブをかませているし、PCIにUSB1.1ボードを増設している。子機はそれらにしか設置していなかった。

子機をM/Bから直に出ているUSBポートに差し込んで見ると、あらまぁ嘘のように繋がった。繋がった時の設定は 11a にしてたんでそのまま使用。通信速度はRWINなど変更せず 3~4Mbps。電波強~中。 ブラウジングにはこんなもんで充分。無線のセキュリティを元に戻してしばらく使っていたが、今のところ問題ないようだ。
やっぱハード追加はコレくらいのすったもんだが無いと面白くないよな。

広告

07_生活一般

前の記事

ホーム
11_スポーツ

次の記事

合宿