従動しないギヤ
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SketchUpのプラグインに”SketchyPhysics”って、とても面白いものがある。本当はこんな使い方じゃないかもしれないが、ジョイント部分をクルクル回すことができるのでアクチュエータ代わりになるかも。
試しに先日作図したギヤを噛み合わせて駆動してみようとしたが・・・・駄目だった。
色々考えたが、どうやらギヤをグループ化する時の四角囲み範囲がコツンと、隣の部品に当たって止まっているみたい。単独ギヤでは回転可能。
ギヤが噛み合って動いているビデオか何か見たことがあるような気がするが、方法が分からないまま放置。
これか、ようつべにたくさんあった。 どやってんだろ? 一個一個作図する方法ならパス(^^;
”SketchyPhysics” の検索結果
あれ、これはちゃんと動作してるなぁ。
Gears Simulation in Sketchup & Sketchyphysics
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“従動しないギヤ” に対して2件のコメントがあります。
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こんにちは。
ギアの各「歯」と「その他」部分を別々にモデリングして、
「歯」を右クリック[SketchyPhysics:Shape]を[convexhull]としてからギア1枚毎にグループ化
とすると回りました。
テスト版 http://akitenh.dip.jp/blog/pic/gears.skp
秋天越さん、こんにちは。ブログ拝見させてもらってます。
gears.skp いただきました。回る回る!
なるほど、やはりそのような方法で作図するんですね。
で、ブログにも掲載したギヤをそのようにしてみたら、回りました! アドバイスありがとうございます。
↓ぎこちないですが、何とか回ってます。
http://retour.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/blog2008/w_gears.skp