広島焼風

広告

気さくなブログ

昨夜は自宅でお好み焼き。スーパーか何かでもらってきた広島焼・レシピを見ながら子供とカミサンが作ってくれたけど、結構うまかった。ホットプレートで。
いつものように適当にやると、お好み焼きだかホットケーキだか訳の分からない物ができるけど、今回のは店で見たことあるちゃんとしたものが出来てた。
メモ:レシピはだいたいこんな感じだった↓

☆こころん風・広島焼き☆

そういえばこんな記事を読んでびっくらこいた。ウチはお好み焼きの時、フツーにご飯食べてる。昨夜は「ご飯ないけどいい?」と、カミさんに言われた。
おでんもごはんの友。おでん定食ってフツーに有るでしょ?無いの?
シチューも子供達はご飯にかけて食べる。グラタンの時も飯付き。てか、ほとんどがご飯のおかずになってるかも(^^;

goo注目ワードピックアップ・・・ごはんと合わないおかずといえば(goo注目ワード) – goo ニュース

Business Media誠「ご飯に”合わない”と思うおかずは?」によると、1位に《お好み焼き》、2位に《生野菜サラダ》、3位に《グラタン》がランク・イン。関西では、お好み焼きにごはんと汁物がセットになった「お好み焼き定食」を出すお店も多いようですが、お好み焼きをごはんのおかずにするというのは、他の地域ではあまり見られない食の習慣のようです。

広告

広島焼風” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    大阪では、お好み焼き屋さんで、お好み焼き定食っていうのは普通にありますね。お好み焼き+ご飯+味噌汁、みたいな感じ。でも東京とかに行くと、お好み焼き=粉モノ=主食=ご飯の代わり、みたいな感じのようですね。だから「信じられん」とかよく言われました。

  2. kisa より:

    その他にもラーメン定食、うどん定食、焼きそば定食、焼きうどん定食、ギョーザ定食、コロッケ定食、肉じゃが定食…関東でそういう話をしたことがないのですが、こちらではフツーに有ります。私はこの手の定食が大好き!
    無いものはタコ焼き定食? 在ったらごめんチャイ。ウチではオニギリや巻き寿司と一緒に食べますけど。
    追記:ググッてみたらタコ焼き定食ありました。

コメントは受け付けていません。

05_Jw_cad

前の記事

JacConvert(ベータ版)Ver3.**
07_生活一般

次の記事

アンテナ場所