歯車変形

広告

気さくなブログ

(1)SketchUpでギヤを作図し、選択ツールで上面のみ選択→回転。
はすば歯車・・・っぽい。歯すじがツルマキ線じゃないだろうな、たぶん。雰囲気はOK。
20090123su_gear01.gif
TOPページが重たくなるので興味のある人は「続きを読む」へどうぞ。
自宅のWiiブラウザで見ると「ページ読み込み容量が大杉・・・」みたく出ちゃうもんで。


(2)今度は上面のみ選択し→尺度ツールで0.7倍(Ctrl:中心を基準)
かさ歯車・・・っぽいもの出来上がり。
20090123su_gear02.gif
(3)かさ歯車の上面のみ回転させて
まがりば傘歯車・・・か? 歯すじを曲線にすればかなりリアルだろうけど方法が不明。 
20090123su_gear03.gif

広告

歯車変形” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    おっ、ヘリカルにベベルですね。
    雰囲気出てますね。^^
    あとは、ラックとウォームですね~。

  2. kisa より:

    ラックは簡単ですね。Jw_cadで直線と面取りで作図できるのでDXF出力→SketchUpインポートかな?私の場合。
    ウォームは歯形を螺旋に沿ってSketchUpのフォローミーツールで作図するのかなぁ。何となく出来そうだけど、またいつか(^^;

コメントは受け付けていません。

03_PCアプリ他

前の記事

ギヤ書き出し
07_生活一般

次の記事

氷金