アースが生んだマグマ

広告

気さくなブログ

USB地デジチューナのアンテナの向きを変えようと、USBの金具部分に腕が触れたとたん…ビリビリ!
なんじゃこりゃ、こんなところに電気が流れてる? USBは電源供給もできるから不思議ではないんだけど、ちょっとおかしくネぇ? 試しにPCケースのネジにアース線を付けて端部を触ってみるとビリビリするような…気がする。
20100705_114513.JPG
ビリビリPCの電源タップは差込口が3Pなんだけど、プラグが2Pでアースしてないからかなぁ。アース線が接続できないんだよな。
気持ち悪いんで、先程のPCケースからのアース線を延長して、別の3Pコンセントのアース端子に接続した。こちらの電源タップはプラグも3Pだし、3Pの壁コンに差し込んでるし、アースもとれていると思う。たぶん。計測の方法は知らない、道具もない。
20100705_114549.JPG
今度はビリビリしなくなったような気がする。

広告

03_PCアプリ他

前の記事

FF14ベンチ
05_Jw_cad

次の記事

ハッチで配列複写