昼飯

広告

気さくなブログ

チィっ! こんなに天気がよくなるなら自転車で通勤すればよかった。 ほんじゃ、ちょっとばかしハブダイナモのコイルを温めてくる ぜ…なので
ほっともっと弁の唐揚げ弁当ご飯大盛り。 自転車で買いに行った。
「ほっかほっか亭」の弁当→ほか弁
「ほっともっと」の弁当→ほっ弁? ほっと弁? もっと弁? メンドクサイ、ほか弁でいいでしょ。
メモ:ハブダイナモの内部はどのような仕組みなんだ?

第119回「自転車のハブダイナモと磁石」の巻|じしゃく忍法帳|TDK Techno Magazine

 ゴムタイヤにリングを接触させて発電するタイプはリムダイナモと呼ばれています(本シリーズ第3回「自転車の発電ランプ」で紹介)。しかし、最近の自転車にはランプはあるのにリムダイナモのような発電機が見当たらないタイプが増えています。従来のリムダイナモにかわり、ハブダイナモが採用されるようになっているからです。

広告