PLCにハブは付けられるか?

広告

気さくなブログ

我家はPLC(PLC-HP240EA-S)と無線LAN(Aterm WR4100N)を使用中。もう一つテレビ用にPLCを購入しようと思ったが…「まてよ、2つのテレビは近くにあるんだし、PLCにスイッチングハブをつないで2つのテレビを接続したら良いんじゃネ?」と、思い直した。何故かPLC端子に1個のケーブルしか付けられないと思ってたんだよね。

I/Oデータのページには「ハブ」との言葉があるので大丈夫なんじゃね?

●PLCアダプターに接続できるネットワーク機器の台数:マスターアダプター、ターミナルアダプターそれぞれに最大8台(※3)(推奨値)
※3 接続にはハブ(当社製 ETXシリーズなど)を利用してください。

引用元: 新製品情報 2012年 | 世界初!第3世代HD-PLCアダプター | IODATA アイ・オー・データ機器.

 

そんじゃ実験も兼ねてスイッチングハブでつないでみよう! スイッチングハブはAmazonで購入。「ETX-ESH5K」 Gigabitじゃないヤツ。780円配送料込み。
2013-03-16 13.11.12

 

ハブを自宅へ持って帰ってPLCターミナルアダプターとポート1をLANケーブルで接続。ポート2はREGZAと接続。
2013-03-17 08.01.33

 

ポート3はSTB(TZ-HDW600P)と接続。それぞれのテレビで接続テストしてみると「接続成功」 どうやらつながった。
2013-03-17 08.03.17

 

これで2台のテレビでデータ放送を見ることができるようになった。でもこれだけじゃつまらない。残るは「RECBOX」のようなDTCP-IP規格に対応したレコーディングハードディスクが欲しい。これが悩み中。ウチのREGZAやSTBでうまく録画・再生、ムーブできるんだろうか? 「nasne」はどうやら再生機器が限られる?みたいなので諦め中。

現在の自宅LAN配置はこんな感じ。※2013.3.23:TV配線関係修正。
20130318lan3

広告

PLCにハブは付けられるか?” に対して5件のコメントがあります。

  1. より:

    RECBOXのサイトを見てみました。REGZAの周辺機器として、REGZAの機能で録画する装置のようですね。録画してしまえばそのデータはLAN上で閲覧できる、と。

    nasneは独立した装置であり、(当然アンテナを繋ぐ必要がありますが)自分のチューナで録画します。その先はRECBOXと大差ないような…。『SONY縛り』というのもなく普通のDLNAサーバであり、クライアント側が一部のSONY製品である場合にちょっと快適になるっていうレベルの話だと思います。
    ライブチューナ(現在放送中の番組をDLNA配信する)の時に再生しにくい機器が多い印象ですが、PCならともかくREGZAでライブチューナを使ってもむなしいだけかと…。

    ネットワーク構成を見る限りでは、動画を視聴するクライアント機は2台のTVだけなんでしょうか。それならばどれを使ってもあまり問題ないかと思いますが、
    ・スマホで録画予約や動画削除等の管理ができる
    ・いずれPS3やVitaを接続した時がくるかも知れない
    そんなこんなで、ブルース・リー先生の言葉を贈ります。「考えるな、買うんだ(両方)」

    1. kisa より:

      ヒィィィ、考えなくて両方買うなんて…それは無理かなぁ。やってみたいけど。

      動画を視聴するクライアント機は2台のTVだけのつもりです。主に録画した動画の再生。スマホでは見ないと思う。ライブも必要ないと思う。

      nasneはTVチューナー付が魅力。nasneで録画した動画はまとめサイトを見ると何となくREGZAやSTBで見れそう(似たような機種より推測)

      気にしてるのはムーブ。ウチではCS放送受信はSTBのみ。STBからnasneへムーブできるか? ムーブした動画をREGZA B3 やSTB(Panasonic TZ-HDW600P)で視聴できるか?

      …なんですけど、元々ウチのREGZAやSTBはDTCP-IPに対応してないかも(汗)。 この辺がまだ理解してなくて何を選んだらいいか分からない。

      ムーブはきっぱり諦めて、nasneは私専用チューナーと考えるとスッキリします。録画操作もスマホになるだろうから、他の家族には無理だろうし。これで行くか!?

      1. kisa より:

        ウチのカミさんにそれとなくnasneの話題を切り出す。「nasne」なんて言っても分からないだろうから「アチキ専用の録画機が欲しい」っぽく。案の定「2台もテレビが有るのに必要ないでしょ!」…負けるもんか!反論されるのは想定内。ここは一旦引き下がろう。
        nasne site:kct.ne.jp/~unosuke/nikki/

  2. より:

    あーSTBからのムーブはよくわからないですねー。
    PS3(かVita)がないなら何もnasneじゃなくても…とも思うし、でも同じような物ならnasneにしといてもいいよなとも思うし…。
    しかし大事な事を思い出しました。チューナ内蔵ということでnasneにもB-CASカードがついてくるわけですが、有料契約をされている場合はこのカードにも追加契約が必要です。

    1. kisa より:

      有料のCS放送他は追加契約しないつもりです。無料の地上デジタル放送とBSデジタル放送のみで。 REGZAを買った時も有料のナンタラを追加契約した覚えはありません。ですので、REGZAでCS他を見ることができないです。nasne他を買った場合も同様にするつもり。

      ウチはBBIQ光テレビ(ベーシックプラン)でアンテナが在りません(以前は共同アンテナだったがデジタル化で廃止された)。CS放送他を見るにはSTBを追加しないといけない。それが2台目以降は最低で1,050円/1台! 今のところ追加するつもりは無いですね~。

      地上デジタル放送・BSデジタル放送はパススルー方式の信号なので、アンテナ・コンセントに接続すればデジタル・チューナー対応機器で見ることができます。

      居間にはアンテナ・コンセントが一つしか無いので、昨日3分配器を取り付けたところです。1つはnasne用…かどうかは、まだ分かりませんが。でもなんかnasneって面白そうなんで興味が湧いてます、今のところ。

コメントは受け付けていません。