各部屋のコンセントでPLC実験

広告

気さくなブログ

自宅にて、特定の部屋へのPLC接続は成功したので違う部屋実験。ほんとはノートパソコンもつないでスピードテストでもすりゃいいんだろうがそれはパス…面倒くさいから(;´∀`) ターミナルアダプタのSET UPボタンの長押しで速度を計測。目についた電源コンセントを片っ端から試してみた。写真にはケーブルが付いているけど、使わなかったので外しておけばよかった。

  • マスター側は1階居間に設置している
  • PLC-HP240EA-Sのランプの点灯による測定結果(ターミナル側)は下記
  • 1個:10Mbps以下
  • 2個:10Mbps~30Mbps
  • 3個:30Mbps以上

・トイレ内は省略してトイレ横。

20130111225928s

・台所。見えにくいけどランプ3個。

広告

20130111230032s

・居間その1(テーブルタップ)

20130111230828s

・居間その2

20130111231047s

・和室

20130112083839s

・和室から洋室へ伸ばしたテーブルタップ。見えにくいけどランプ2個。

20130111230936s

・洗面化粧台のタップ。洗濯機横は省略。

20130111230659s

・2階物置(…としか見えない部屋)

20130111230203s

・2階子供部屋その1-勉強机タップ

20130111230254s

・2階子供部屋その2

20130111230356s

・2階和室その1

20130111230435s

・2階和室その2

20130111230519s

・1階のREGZA横と2階のPCラック横電源コンセントは接続済なので省略。ランプ3個だった。

(注)その1、その2は部屋の数ではありません(;^ω^) 同じ部屋内の電源コンセント。

広告

 

…って、ことはウチの電源コンセント(テーブルタップ類除く)は全部3個点灯じゃん! ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? ウチの配線には、L1相、L2相って無いの? そんなわけないよなぁ~?? 分電盤を開けてないから分からないしなぁ。開けても分からんけど。

まぁ、ウチではどこでもつながるってことでいいや。他サイトの記事を読むとつながらない部屋があるらしい。配線環境などに寄るんでしょうけど。

 

広告