Picasa and Google Plus Expressを使ってギャラリー風に表示できた

広告

2013年3月25日航空自衛隊・芦屋基地での「ブルーインパルスお別れフライト」で撮影した写真をブログに追加しようと思った。

コンパクトデジカメ(JX500)で撮影した元写真は4288×2416ピクセル。スマートフォン(N-06C)で撮影した写真は1600×1200ピクセル。
2014-07-16_17h00_27.jpg

元データそのままではサイズが大きすぎるので、リサイズしたあとサーバーにアップロードしてWordPressのギャラリーで表示しようかな…なんて思ってた。

だが待てよ、アチキはPicasa and Google Plus Expressプラグインを使用しているんだけど、コイツでギャラリー表示って出来ないのかな?

ググってみると…

wordpressプラグイン

Picasa and Google Plus Express

を使用

picasaのアルバムをwordpressのギャラリー風に流用できます。

大量の写真をアップするサイトには最適。

サーバーが写真ファイルでいっぱいになる前に対策しましょう。

引用元: picasaのギャラリーをwordpressに流用 | 株式会社デジコム.

 

あら、できるじゃん! 知らなかったぁ。情報有り難うございます!

別のブログで写真集をギャラリーで表示する時、Picasa and Google Plus Expressを使わなくてレンタルサーバーに直接アップロードしてた。まぁ、これでも良いんだけど少し表示が遅くなるのと、サーバー容量が減っちゃうんだよね。まだまだ余裕は有るけれど、いつかは無くなってしまうだろうから思いっきりアップロード出来ない。

その代わりにPicasaを使えば、画像なら2048ピクセル幅以下の条件で無制限に使うことができる。Googleのサーバーなので読み込みも早い気がする。

うまい具合にPicasaの設定で「最大2048(幅)」にしておけば、自動的にリサイズしてアップロードしてくれるので何も考える必要が無い。ウッホッホ!
2014-07-16_11h27_34.jpg

早速Picasa and Google Plus Expressのギャラリー表示を使ってみたのが以下の写真。こりゃいいわ♪

2015年5月30日追記:アルバムを一般公開しないと使えなくなった💦

情報源: Picasa and Google Plus Expressは使えなくなったの? | 気さくなブログ

2013.03.25 ブルーインパルスお別れフライト

[pe2-gallery album=”http://picasaweb.google.com/data/feed/base/user/104576701599253575387/albumid/6036477475091313873?alt=rss&hl=en_US&kind=photo” ]

写真の並びや次の写真へ移動する方法がいまいち分からないけど、とりあえずPicasa and Google Plus Expressを使うことが出来たので良しとしよう :mrgreen:

広告