PCIE 1x

広告

気さくなブログ

PCI-Express(x1)のビデオカードが有るらしい。
古いPCIタイプ増設は諦めて、これの安価なやつを探そう。できればDVI-I×2付き。
それまでデュアルでガマン。 手に入ればクアド? うしし。
今回PCと同時購入したビデオカードは Asus EN8600GT/2DHT/256M。
20071223_142139.JPG


追記:
今回購入したPCのマザーボードは、PCIE x4スロットがエッジフリーになっていた。PCIEは物理的に挿すことができれば互換性があるため(機種によるだろうけど)、x1やx4をわざわざ選ばなくてても PCIE x16カードを動作させることができるらしい。
いろいろググッて調べてみると、スロットやカードを削って無理やり差し込んで動作させてる例も多くあった。くそー、新マザーのスロットを削ってみようとしてたのに最初から挿せるようになっているとは、なんて改造マニアの心を裏切る製品なんじゃ! アチキはマニアじゃないけど。
x1のスロットはエッジフリーじゃないけど、現在はx16のビデオカードが覆いかぶさって物理的に挿せない状態中。
20071225_185106.JPG

広告

03_PCアプリ他

前の記事

賀状追加
03_PCアプリ他

次の記事

印刷系 vista