Office Onlineってどうよ?

広告

気さくなブログ

・印刷はどうよ?
ファイル→印刷→プリンターのアイコンをクリック。
2014-02-27_09h42_26.jpg

・「印刷オプション」で「シート全体」にチェックが入っているので、とりあえずそのまま「印刷」ボタンをクリック。
2014-02-27_09h42_42.jpg

・プレビュー画面が出るので左上の「印刷」ボタンをクリック。
2014-02-27_09h43_14.jpg

広告

・プリンターの選択画面が出るのでプリンターを選択して「詳細設定」で用紙などを選択。
良ければ「印刷」ボタンをクリック。
2014-02-27_09h43_32.jpg

・職場のプリンターで印刷できた。この辺はOnlineどうのこうのってのは関係なさそう。
2014-02-27 09.45.07.jpg

・保存できてるのかな?ってのを確かめるためにExcel Online→ファイル→開く→「OneDriveを参照」をクリック。
これでOneDrive内のフォルダを参照できる。
2014-02-27_09h48_14.jpg

・ドキュメントフォルダをクリックすると先ほど名前を付けて保存したファイルや、試しに開いてみたファイルが保存されていた。
2014-02-27_09h48_26.jpg

・ファイルを右クリックすると名前を変更したり移動などなどができる。
2014-02-27_11h02_18.jpg

・今まで使っていたファイルは使えるの?ってことで、パソコンのExcelファイルをOneDriveにドラッグ・アンド・ドロップしてアップロードしてみた。
2014-02-27_11h17_30.jpg

・アップロードしたファイルをクリックし開こうとしたが、「Office Web Apps を使ってファイルを編集できません」って表示されるものがあった。
2014-02-27_11h16_54.jpg

・エラーの内容の詳細を表示してみると…

次の機能は、ブラウザーでは表示できません:
• 図形などのオブジェクト
• マクロ
ファイルを Excel で開けば、このブックのコンテンツをすべて表示できるようになります。

 

(ノ∀`)アチャー マクロやオブジェクトは駄目なの?
それにパソコンで使うことを前提にしたファイルなどがあったら編集できないだろな…。

ただマクロなどを使わない単純な合計計算するようなものは開くことが出来た。
家で使うような単純なファイルなら使えるかも。

他に気になるのは、クラウドに保存するので仕事関係のファイルは大丈夫なのかってのは有る。
セキュリティ的にどうなの? 漏洩しないの? って心配はある。そう簡単に漏れちゃったらクラウドを否定する事になるだろうから、めったにない事だろうとは思うけど。

こう考えるとやっぱりパソコンにインストールするOffice類も必要そうだなぁ~。
自宅で使うノートパソコンにはOffice Onlineを使おうかな。

おしまい。

広告