MSマウス交換手続き
「Microsoft IntelliMouse Explorer 4.0A」の5年保証交換を申し出た。 今回で2回目。
交換手順はググッてみつけた以下サイトとほぼ同じ。違うのはウチの場合保証期間が5年。
私はマイクロソフト社製のマウスを使っています。
先日そのマウスが壊れてしまったので、カスタマーサポートに電話して、ついでに色々と聞いてきました。
仕事柄マウスを酷使するため、マウスホイールのゴムが劣化して画面スクロールができなくなっちゃうんですよね。。。
カスタマーセンターのおねえさんから「説明はこの電話かメールかどっちにする?」と、聞かれたので「メールにして」と伝え、メールアドレスを教えた。 メールはいつ来るかな?ドキドキ→Spam Mail Killer に「Outlook/OE/Hotmail/Y!Mail(J)以外のhtmlメールを削除 ※multipart/mixed対象外」と解釈され削除さ れてた orz →削除ログから内容を読む。
・ <メール記入項目> :届けて欲しい場所でいいんでしょ? 私は職場を記入した。
[お名前]
[郵便番号]
[住所]
[電話番号]
・<必要書類> :購入店・保証書の有無で変わってくるけど、私は購入店・保証書のスキャンとマウス下面の製品のプロダクトID両方を送ってみた。
・購入レシート(私の名前入り)は大事にとっておいたので、カラースキャンしてPDFで添付。(下図は縮小した画像)
・製品のプロダクトIDはデジカメで撮影して添付。 どのくらいの解像度ならいいの?って聞いたら「1Mb以下」って、話が噛み合わない気もするが1280×960 の385KBでクッキリ見えるように撮影した。(下図は縮小した画像)
しばらくすると「製品交換受付完了のお知らせ」メールが届いた。1週間ほどで交換品が届くらしい。ワクワク。
前回は壊れたマウスを送り返したと記憶してたが、今回は送り返さなくていいんだって! えー、それだと不正なこともできるんじゃないの?…と思ったが、そういう所が太っ腹なところか? 正規ユーザーには手続きが簡素化されて、ありがたい対応ですな。