MSゴシックが消えた!?

広告

気さくなブログ

先日インストールした「AV Voice Changer Software Diamond Edition」だが、買ってもいいかな?…と、一瞬考えたが、まず使わないだろうしなぁ…やめた。フリー版を探そう。

で、アンインストール。再起動がナンタラだったので再起動しようとしたら「インストールして再起動」って項目になってた。ありゃ、Windowsのアップデートでもあったんかいな? Windows 8 Pro (64bit) にて。

特に気にかけもせず再起動。さて仕事しようとJw_cadを起動してみると…なんか変! 「クロックメニュー(1)」のボタンがやけに大きい。図面を開いてみると文字が変! プロポーショナルフォントの文字間を「0」以外にした感じ。間延びしてる。 他にブラウザや特定のアプリの文字もMSゴシック以外になっているっぽい。

アレおかしいな~ってことで、Jw_cadをアンインストール→再インストール→変わらず。Windows画面のプロパティで文字の大きさを変えてみたが変わらず。

ひょっとしてJw_cadで文字設定している「MSゴシック」が違うフォントになってしまった?→いや、「MSゴシック」の設定になっている??

おかしいなぁ…と、思いながらWindowsフォルダのFontsフォルダで「MSゴシック」を検索してみたら…

20130218msg

無ぇぇ! MSゴシックがネェェ!! こんなことが有るんかいな? ググって調べて見るとWindows XP で、フォントキャッシュがどうたらって見つけたけど、MSゴシック自体がなくなったってのは見つからない。

(;´д`)トホホ… フォントを再インストールしようかと思ったが、やり方がわからない。Windows 8 を再インストールすりゃ良いんだろうけど、面倒くさい。

そか、「システムの復元」を使えばいいんだ! 「AV Voice Changer Software Diamond Edition」をインストールする前に復元してMSゴシックも元に戻った。

20130218msg1

一体何が原因だっんだろか? よく分からないまま放置。

 

 

広告

MSゴシックが消えた!?” に対して4件のコメントがあります。

  1. まぐ より:

    av diamond voice chabger ダウンロード→アンインストール→文字フォントが壊れる→;; とゆう事です

    1. kisa より:

      AV Voice Changer Software Diamond Editionのアンインストールが原因でしたか! 情報有り難うございます。

      ネットを検索すると同じような現象に会われている人もいるようです。私はこのソフトは もう使っていませんが(あれ?どうやってアンインストールしたんだろう?)、こんな事が起こるんですね。

      1. まぐ より:

        俺も最初なってウイルスかと思い、現実逃避でした。

  2. まぐ より:

    changerでした間違いすまそ

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

前輪から異音
07_生活一般

次の記事

ガソリン給油(S)