Marine Aquarium 3.2 for Windows(お試し版)にアップグレードした

広告

各設定はMarine Aquarium 3フォルダのReadmeJPファイルに書いてあるので、そちらを参照されたい。
2014-07-16_18h10_16.jpg

以下はアチキがやってみた設定など。

・「設定」ボタンをクリックすると「登録」画面が出る。次へ進むには、お試し版では「TESTFISH」と入力。アチキは「てすとふぃっしゅ」と、覚えてる。バナナフィッシュでは無いので注意…って間違わねーか :mrgreen:

このスクリーンセイバーを購入してキーコードを入手している人は、ここで入力するんでしょうな。
2014-07-16_18h10_47.jpg

・「O.K」ボタンで各種設定のメニュー画面が出る。アチキはあまり変えていないので、どんな設定が有るかをざっと紹介。
2014-07-16_18h10_56.jpg

モニタ設定

・アチキがMarine Aquariumを使っている大きな理由がこれ。4画面全てに海洋水槽が表示されて魚が泳ぎまわる! マルチモニタ対応じゃなかったらたぶん使って無い。

MarineAqua32a.jpg

アチキは4画面なのでモニタ1~モニタ4のタブが表示されている。ここはデフォルトのまま。

2014-07-16_18h11_07.jpg

追記:スクリーンセイバーが起動するとモニター4の端っこが切れるので「垂直同期化」や「表示モード」を変更してみたが変わらず。変更した時だけ上手く表示されるが、その後のスクリーンセイバー起動では再び端っこが切れた。
モニター4だけを非表示にしてみたが、やはり切れる場合があるし、上手く行くときも有る。 いろいろとやってみたが、端っこが切れても良いので結局全て「自動」に戻した。

表示&サウンド

・マウスを動かした時でもスクリーンセイバーが解除しない様にしたい人は「マウス移動で終了」のチェックを外すといい。その時はスクリーンセイバーを終わらせる場合にESCキーを押す。せっかく魚を見てたのにマウスに触れて終わっちゃった~なんてしたくない時に便利。

・アチキは音と音楽を出したくないので「バブル音」と「音楽」のチェックを外した。と、言うのも普段はradikoを流しっぱなしにしているので音が被ってしまって耳障りになっちゃうから。泡の音とスクリーンセイバー付属の音楽を流したい人はチェックを付けたままでO.K

広告

・「流し表示」は、画面全体が横に動く。乗り物酔いしそうなのでオフにした。

2014-07-16_18h11_25.jpg

フィッシュ

・お魚さんの設定。お試し版では魚が6匹とヒトデが1匹。購入すればたくさんのお魚さんが出るんでしょうな~。とりあえずデフォルトのままにしとります。
2014-07-16_18h11_38.jpg

追記:魚の数が多いとパソコンに負担が掛かり過ぎる気がして、全体の数を少なくした。総数16匹程度。魚の動きがカクカクしてる時は総数を減らしたらいいかも。パソコン次第でしょうけど。

プレイリスト

・音楽を追加できるみたい。
試しにHikkiの「04 Flavor Of Life(Ballad Version).wma」を選んでみたら流れた~。けど前述のようにアチキは音楽を流さないので追加はしていない。音楽ファイル形式は、MP3、WAV、WMA、MP2、MPA、AIF、AIFF、MIDらしい。お好みでどうぞ。
2014-07-16_18h11_53.jpg

背景色の設定

・マリンアクアリウムサイトに表示例が有ったけど、水槽の背景色を変えることができるんやね。アチキは標準のままで使ってまふ。
2014-07-16_18h12_01.jpg

クリスタル

・ロゴや時計、カレンダーの表示設定。アチキはカレンダーとアナログ時計を追加した。
2014-07-16_18h12_11.jpg

製品登録

・購入している場合はここに登録情報などが表示されるらしい。今回はお試し版なので入力窓が表示されてる。
2014-07-16_18h12_22.jpg

製品情報

・製品情報とショートカットキーの説明。
2014-07-16_18h12_31.jpg

以上ざっとした紹介でした。

アチキの場合、相変わらずスクリーンセイバーの起動に失敗したり、マルチ・モニタの端っこが切れたりする時があるが使ってる。マルチ・モニタ全画面に渡って魚が泳ぐのは見ていて綺麗だし癒される。

おしまい。

 

広告