LEDシーリングライトを買った

広告

気さくなブログ

朝刊チラシにLEDシーリングライトの特価品が出ていたのでEdionへ午前中に出かけてみた。…あったあった、「CL4N-E1(4.5畳用) 2700lm(調光4段階+LED常夜灯)」アイリスオーヤマ製5,780円。やっと買えた。

初めて購入するLEDシーリングなので、何を基準に決めたらいいか全くわからん。とりあえず使ってみる。

居間のペンダントライトが室内洗濯物の邪魔になったので取替えたい用。将来居間のメインLEDシーリング購入するための予備知識用。

 

追記:帰宅して取り付けてみてビックリ。明るいぃぃ!! 居間のメインで使っている32型+40型蛍光灯シーリングよりも明るいんじゃネ? いや明るいぞ。 ウチの居間用メインはLED-2700lmでいいよ。

今回のLEDは居間の2つ有るライトの小さい方1つを交換したもの。交換前がコレ。パルックボール12W×1個。薄暗ーい感じだった。

20130105191811s

購入したLEDシーリングの2700lm調光100%は普段必要なさそう。本当に4.5畳用? こいつには調光4段階機能があるので最小の25%をメモリーして使用している。 子供の勉強などの時フルパワーにすれば良い感じ。説明書には「最小調光時消費電力8W」と書いてたので、パルックボールよりも節電できてる?

交換後。 気に入らないところを強いて言えば、シーリングの縁が見た目に悪い。ウチの天井のせいかもしれないが、明るい部分から暗くなる部分の影?がモヤモヤして気になる。よーく見ればだけど。

20130105193113s

あと便利だったのが、壁スイッチでも調光100%、メモリーの明るさ、常夜灯の3段階切り替えができること。壁スイッチを短時間にカチカチと2回入切りすると順次変わっていく。この機能があれば普段リモコンが要らない。壁にリモコンを取り付けようと思ったがやめた。棚に置いてる。

ウチには角型引掛シーリングが設置されていたので交換は簡単。説明書を読みながら数分で完了。

20130105192412s

付属の アダプターを角型引掛シーリングに取り付けた状態。工事不要。

20130105192456s

 

しばらく使ってみて、こりゃええわってことでメインの既設蛍光灯シーリングも変えたくなった。 近所のEdionへ出かけてみたが特価の「CL4N-E1」は売り切れていた。ちょっと高価になるけど別の9,980円でもイイよね?ってカミさんに聞いてみたが…えっ、やっぱダメなの?五千円台しかダメって何の基準。とにかくダメなのね (つд⊂)エーン

これが既存の32型+40型蛍光灯シーリング。古いこともあって暗いんだわ。

20130105194228s

 

また今度、特価品のLEDシーリング(名の知れた日本メーカーで)を見つけてこようっと! 心に決めておしまい。

 

広告

10_MUSIC

次の記事

「桜流し」買う