KENWOOD 3WAYスピーカー(安価品) を分解して家庭ゴミへ

広告

気さくなブログ

スコーカー、ツイーターの取外し

スコーカー、ツイーターの表側六角穴付ボルトは全てダミー。本物の取付は裏側からの十字穴付き小ねじ。
プラスドライバーでネジを外し、配線ケーブルを取り外す。
2014-01-19 17.13.56.jpg

スピーカーを全て取り外して置いたところ。
北九州市では「家庭ごみ」で出すんだよね。可燃不燃の区別がない。地域によっては「燃えないごみ」になるかも。
2014-01-19 17.15.03.jpg

側板の取外し

取り外すと書いてるが、これまた壊す。
内側から外側に向かってカナヅチでバンバン叩く。
2014-01-19 17.16.45.jpg

写真がボケてるけどフロントパネルと側板をバラバラにした状態。
フロントパネルの銀色の飾り板はアルミ製で、接着剤で貼っていた。廻りにマイナスドラーバーなどを差し込み、ハンマーで軽く叩くと剥がれる。
ツイーター、スコーカーの金属ネットも同様に取り外せた。
2014-01-19 17.17.10.jpg

土のう袋へ入れてゴミ袋へ

バラバラにした材料を一旦土のう袋へ入れた。ウチではこの土のう袋が活躍してる。
角が立つものや剪定で切り落とした枝などを土のう袋へ入れ、袋ごと家庭ごみビニール袋へ入れると破れにくい。
ホームセンターなどで1枚あたり10円以下で入手した。
2014-01-19 17.17.19.jpg

地域によっては分別ゴミの方法が違うと思うので確認して下さい。

おしまい。

広告

KENWOOD 3WAYスピーカー(安価品) を分解して家庭ゴミへ” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    痛々しい…傷み具合からして仕方のない事でしょうが。

    うちにもAKAIのこんなのがあります。貰い物ですがスコーカが片側死んでいたのでFOSTEXのフルレンジを2つ(計7千円くらい)買って両側交換して、スクリーンの横に置いてます。テレビのスピーカを外付けできるならこういうのを使うと非常に聴きやすいんですけどねー。邪魔ですね。

    ハードオフでミニミニコンポINTEC205シリーズの古いのを買ったけど、使わないものですねえ……見た目が綺麗なのでまあいいんですけど、もったいない事になってますよ。

    1. kisa より:

      最初は室内で保管していたんですけど、やっぱり使わないので屋外の物置へ。
      雑に保管してたのでエンクロージャーが濡れて膨らんでボロボロに…。

      昔はオーディオ製品が好きだったんですけどね~。今では興味が失せてしまい、古いものから順次処分対象です。
      テレビのスピーカーを取付けるなら薄型や小型が欲しいです。

  2. MAX より:

    分解と言うより、破壊???笑 壊れたスピーカーでも、オークションで売れますけど…♪♡♪♡♪♡ MAX

    1. kisakublog より:

      確かに破壊ですね(^_^;)
      この当時は捨てることしか考えが浮かばなかったですね~。最近でもオークションって面倒くさそうでナカナカ手が出ません(^_^;)

コメントは受け付けていません。