JW2.5D中実軸→SU
広告
既存2Dデータを利用して中実軸(キー付)をJw_cad 2.5D→Google SketchUp 6 7.1 で描いてみた。
インポートした時点で位置が合ってるのが助かる。
・Jw_cad で軸を軸線に沿って半断面→R面取り直線化→ソリッドコマンドで「円・連続線指示」で一括色塗り→2.5D→アイソメ→DXF出力。 SketchUp で円を作図するための印(十字線)を描いておいた。
・SketchUp にてインポート→回転させるための円作図。
・フォローミーツールで軸作成。エッジをソフトニングなど。
・Jw_cad で軸中心にキー平面作図。円弧を直線化もしくはソリッド化。
レイヤグループ名称に軸中心からキー底面の高さ記入(例:#lv 40)
レイヤ名にキー高さ記入(例:#lh 18)→(各キー毎にレイヤグループを割り当てる)→2.5D→アイソメ→DXF出力。
・先ほどインポートした図で再びキーのみインポート。MakeFaces.rb で一括面作り。ひっくり返っている面を一括反転&エッジをソフトニング、ペイント等で修正など。
おしまい。
広告