JW2.5D円弧多角形変換→SU

広告

気さくなブログ

私がJw_cad 2.5D→Google SketchUp への円弧受け渡しに苦労しているのを見て?、AFさんが外部変形を作ってくれました、ワーイ!

というわけで、円・円弧・楕円・楕円弧・円周ソリッドを内接多角形/折れ線状態の線分に変換する外部変形を作ってみました。
  p148_円→多角形変換
  http://p-cata.from.tv/jwwgapp/p148.html

・Jw_cad で例えば形鋼を作図。
20100903jww25d01.png
・外部変形→「p148_円→多角形変換.bat」 で形鋼のR面取りを多角形に変換。
何度かやってみて、私は以下の「分割数:4」、今回は形鋼のR面取りだけなので「円弧・楕円・楕円弧」にチェックした。こちらの設定はお好みにどうぞ。
20100903p148.png
・Jw_cad 2.5D(レイヤ名に #lh 1000 等)→アイソメ→DXFで出力。
20100903jww25d02.png
・Google SketchUp を起動しインポート→MakeFaces.rb で一括面作り。
20100903SketchUp.png
R面取りを多角形に変換したので、たくさんの線が見えます。これは当然。
しかしながら、この方法の便利なところは SketchUpでいろいろと修正しなくていいところ。私のように80%以上(たぶん)をJw_cad側の作図に頼っている人には大変便利だと思います。
インポートしてみて「あれ、違った!」と思ったら、Jw_cadで作図し直してもう一度繰り返す方法を私は採っています。Jw_cadで作図する事に慣れてしまっているので、その方が早いし分かりやすいんですよね。
※追記:円弧部分の線を滑らかにする方法は、
SU:エッジをソフトニング を参照して下さい。

広告

07_生活一般

前の記事

はるこ役
03_PCアプリ他

次の記事

3D鋼製階段