Jetpack3.0がずいぶん変わったらしいのでインストールした

広告

WordPressのプラグイン「Jetpack」って便利そうなのは知っていたが、以前インストールした時にはTwenty Fourteenのレイアウト(子テーマ)が崩れたり、動作が遅くなってしまった気がしてアンインストールしていた。

先日WordPressのプラグインを追加しようと思ってネットをググっていたら「Jetpackが3.0にアップデートして、使い勝手が断然よくなりました!」って記事が目に入った。

昨日(2014/05/20)、Jetpackが3.0にアップデートされました。バージョンの1桁目が変わったと言うことは結構大きな変更があったのかな~と思ったので、内容を確認してみました!

引用元: Jetpackが3.0にアップデートして、使い勝手が断然よくなりました! | RYUS blog.

 

どれどれ…と読んでみると、機能もさることながらインターフェイスが使いやすくなっているってのも有るらしい。

あっ、そうか!ハタと閃いた。使いたい部分だけ有効にしてみたらどうだろう? アチキが使っているレイアウトやプラグインと干渉しそうな他の機能は停止して。使ってみたい機能は「Jetpack コメント」くらいなんだよね :mrgreen:

って事でお試しでインストールし、Jetpackのすべての機能を一旦無効にしてから「Jetpack コメント」だけを有効にしてみた。ブログを表示して確認するとうまくいってるし、WordPressの動作が遅くなったってのも無いようだ。

よし、これでいこう! Jetpackの他の機能はよく分からないが、とりあえずアチキが使いそうな部分だけを1個づつ有効にして確認しながら増やしていった。

2014-05-30_10h12_49.jpg

とりあえず、

・Jetpack コメント
・コンタクトフォーム
・パブリサイズ共有
・共有
・追加ウィジェット

…を有効にしてみた。

コンタクトフォームを設置しておけば、もしもメールする人がいたら便利だろうとは思ってたんだけど、方法が分からなかった…と言うか面倒くさいから調べてなかった :mrgreen:
2014-05-30_11h03_32.jpg

共有(ボタン)は普段折りたたんでいるからスペースを取らなくて気に入った。今まで使用していた「Simple Share Buttons Adder」と「WP Social Bookmarking Light」プラグインは停止~。
2014-05-30_11h06_42.jpg

追加ウィジェットはRSSリンクを採用。今までは標準のウィジェットを使っていたけど、こっちの方がいいや。ボタンが大きかったかな?小さいのもあるけど。

2014-05-30_11h08_32.jpg

他にツイートタイムラインってのも有ったが、アチキは手動で追加したヤツがあるのでこのままでいいや。今のところ。
2014-05-30_11h19_05.jpg

他の機能はこれから追加するかもしれないが、今日はここまで。

広告