Jetpackコメントを使うようになってWordPressにスパムが付かなくなった?

広告

2014年6月までは「Throws SPAM Away」プラグインでスパムを防御していたのだが、Jetpack 3.0をインストールしてからスパムデータが記録されていないことに気がついた。(WordPressバージョンは3.91の時)

あれおかしいな?…と、Throws SPAM Away作者にコメント頂いたりもしたが、どうやらプラグインに不備はなさそう。

だとしたらウチのWordPressの環境特有なのか? 思い当たるのはJetpackをインストールして「Jetpackコメント」を使うようにしたこと。ひょっとしてコイツの影響か?

2014-09-13_17h58_36.jpg

そんなわけで約2ヶ月間Throws SPAM Awayを停止して実験してみて感じたのだが、たぶんJetpack本体かJetpackコメントがスパムコメントを防いでるみたい。すべての環境に当てはまるかどうか分からないので確信は持てないけど。

Akismetプラグインも念のため併用していたんだけど、下図のAkismetデータ6月7月分は実験的にThrows SPAM AwayとJetpackコメント両方を無効にした瞬間のグラフ。両方無効にするとほんの数秒でスパムが付きまくる 🙁

7月初旬位からはJetpackコメントとAkismetプラグインだけで運用。

2014-09-13_18h49_53.jpg

気さくなブログで使っている「さくらのレンタルサーバ」は海外からのアクセスを禁止する設定があるんだけど、制限されているファイルはwp-login.phpなどで、コメントは制限していないはず。実際、アクセス制限後も来てたもんね。

アチキはもう一つブログを持っているので、そちらのThrows SPAM Awayは有効にして実験してみた。Jetpackコメントも併用。こちらもスパムは来ていない。 あ、しまった!こちらはJetpackコメントを使わず実験してみればよかったな…正確な実験でなくてごめん (´・ω・)スマソ

2014-09-13_17h55_02.jpg

Jetpackコメントがスパムを防ぐのか?…と、思ってネットを検索するとチラホラ見つけた。

Jetpackコメントを使うようにしたら、スパムコメントの数が激減したのです! どういうこっちゃ?

引用元: 「Jetpack」はWordPressのスパムコメント対策になるかも!?.

 

参考サイトではスパムがゼロではないようだが、アチキのWordPressではJetpackコメントが効いているのかな?

Jetpackコメントの動作だけど、最初は名前やメールアドレスの入力欄が見えない。
2014-09-13_18h01_31.jpg

この状態でコメント欄をクリックすると、名前やメールアドレスの入力欄が展開されて出てくる。
2014-09-13_18h02_19.jpg

こういった機能も影響あるのかしらん? プログラム的なことはアチキには分からないけど、とにかくJetpackコメントはスパムを防いでくれてますな 🙂

ただJetpacはWordPress.comのアカウントが必要だったり、設定がちょっぴりややこしかったりするので誰もが使っているわでは無いと思う。そういった時スパムコメントを防いでくれる「Throws SPAM Away」プラグインはお勧めです! 長い間、実際に使っていましたから知ってます。

 

広告