Inkscape-0.47-3→PDF→DXF

広告

気さくなブログ

AFさんチ経由、何のソフトか知らないがアチキもインストールしてみた。

ヤギPさんとこと、その前にもどこかで
Inkscape 0.47安定版が出たとのことなので
ダウンロードして入れてみました。

おー!なんかこういうの使ったことがある。ウン年前のパソコンスクール体験のMacで。面白ぇ。
ウチでは「Windows ペイント」と変わりなく、普通に動作してるっぽい。
20091128Inkscape-0.47-3.png


0、落書きした絵をDXF(デスクトップカッティングプロッタ(R13)(*.dxf))で保存してみた。
20091128Inkscape-dxfout.png
面白ぇぇ!
アチキは絵を描くつもりは無いので、PDFを読み込んでDXFに変換してみた。
1、森電機サイトから白熱灯のPDFをダウンロード。まずはPDFで表示確認。
20091128Inkscape-dxfout-pdf.png
2、Inkscape で読み込み→DXF保存。
20091128Inkscape-dxfout-open.png
3、そのDXFファイルをDWG TrueView 2010で読み込んでみた。
裏から見たように表裏が逆になった。文字は線になった。
20091128Inkscape-dxfout-dwgtv.png
一部をズームアップ。
20091128Inkscape-dxfout-dwgtv-zoom.png
4、JacConvertで読み込み→Jw_cad形式に変換。
20091128Inkscape-dxfout-dwgtv-jac.png
5、Jw_cadで読み込み。
20091128Inkscape-dxfout-jww.png
なかなか良いんじゃないっスかね? 線はバラバラではなく、ちゃんとした線だし。必要な本体部分だけを取り出して修正すればO.K
あとは組立図等にブロック図形化して貼り付けってところか。
少なくとも今回試したPDFはJw_cadで使えるようになった (^^♪

広告

Inkscape-0.47-3→PDF→DXF” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    Inkscape は 図形プロセッサとしてのイラストレータの代わりに使うって人/場合が多いそうです。 私は別にどちらも必要ないんですけれど取りあえず前バージョンでの虎馬があったので再度確認してみたかった、というのがありました。
    PDF→DXF としての Inkscape 利用は、もともと、
    cg-off さんが以前ブログで紹介されていたネタですね~
    あ、そちらでも上下反転されていましたか…
    うちだけでは無いようで 少し ほっ・・・ (おいおい)

  2. kisa より:

    とりあえず私の使い方はDXF変換が主になりそうです。
    cg-offさんのブログでも紹介されていたんですね~覚えていない・・・見たかもしれないけど(^^;
    山の数ほどある情報の中で、「これは!」と思うものにめぐり合うのは、その時の自分の状況にもよりますね。
    今回、たまたまPDF→DXFしたい図形があって、たまたまAFさんの記事を見て、Inkscape の新バージョンを試してみたら「おお!便利」→きっと他にも検索でたどり着く人が居る→ブログに書こう! みたいな。
    記事を読んでも斜め読みで気がつかなかったり、忙しくて試せなかったり、試しても思うような効果がなかったり、分からなかったりすることも多々あるでしょうし。

コメントは受け付けていません。

02_家電

前の記事

おきらくカートWii
07_生活一般

次の記事

透ける紙