XP→Vistaへ引越しメモ

広告

気さくなブログ

アチキのPCは、BiosでのBoot切替なので、XPもVistaもドライブレターは C:¥
『FireFox』 アチキは『sage-Too』さえあればいいので、OPMLをXPでエクスポート→Vistaでインポート。必要なアドオンは新たにインストール。
『Thunderbird』 プロファイルをコピーで復元OK。
『Spam Mail Killer』 コピーでOK。
『ディスクミラーリングツール』 iniファイルで復元OK。
他のソフトを探してみたが、やっぱりこれが使いやすい。
メモ:タスクは[管理ツール] にある。

Windows Vista ヘルプ : タスクをスケジュールする

タスクをスケジュールする


個人データも一応Vistaドライブに移動。図面データはNAS上に保存しているので問題なし。
『OpenOffice.org』をインストール。これでやれたらMS製品を購入しなくて済むんだが。ほとんどExcelの簡単表計算くらいしか使ってないし。試し中。だめならOffice2003をインストールするか。
『Jw_cad』及び関連ソフト:丸ごと移動し、Jw_cadはjww601.exeで再インストールしプログラムに登録。インストール形式のソフトはVistaからもう一度上書きインストールで、動作してると思うんだがなぁ。
外部変形実行用のパスをVistaの[環境変数]へ追加。ランタイム必要な外部変形やソフトがあるのでインストール。ランタイムインストールが失敗するものが有ったので、手動で¥system32へコピー等等。
時刻あわせメモ:

少々面倒だが、Windows Vista自体に実装されている時刻合わせの設定を変更して、なるべく正確な時刻にしよう(誤差1秒未満のレベル)。

※レジストリエディタを使わなくても『いじくるつくーる 』で、SNTPサーバへの問い合わせ周期変更可能だった。
□インストール形式のソフトはセットアップファイル等を右クリックし[管理者として実行]すれば、多少古くても動作できるみたい。ソフトによって違うだろうけど。

広告