freetelのpriori2(3G)を買った~2015年1月末

広告

タッチパネルの性能

2chのfreetelスレを読んで気になっていたタッチパネルの不具合は、
・2点タッチが誤爆
・感知不良エリアがあって感度が歪む
・スクロールが不自然に弾き飛ぶ
などが出ている。 アチキが使ってみた感じではよく分からなかった。今、挙動がおかしかったな?…程度。以下のアプリを使って試してみたが分からない…

・TestTouch
2015-02-10 09.42.50.jpg

・ノート
2015-02-09 07.45.26.jpg

・手書き漢字認識1
2015-02-09 07.35.26.jpg

・手書き漢字認識2
2015-02-09 07.54.32.jpg

まぁ初期ロットの不具合や個別ロットの不具合のことを言ってるんだろうと思ったが、あるとき再現出来た。2chで詳しいやり方のレスが書き込まれたので同じようにやってみた。

その方法は本体設定→開発者向けオプション→「ポインタの位置」にチェックマークを付けて…
2015-04-02 07.36.50a.jpg

Test Touchアプリでなるべくゆっくりと慎重?に斜め線を引く。
2015-04-02 07.39.50.jpg

ふむ、確かに画面中央で線が歪んだりするようだが…出そうと思ってやらないと出ない :mrgreen:

アチキが普段使うタッチではほとんど問題ない。ゲームも殆どやらないしね。

スクロールが飛ぶなどは再現できなかった。

ただ前述したように、あれ?タッチがうまくいかないな?…と思うことはたまにある。

うーん、アチキには許容範囲。これ以上追求しても無駄な気がするのでやめた。

カメラの画質が悪い

これはアチキが使っていたP-06Dのカメラ(約1320万画素CMOS)との比較なんだが、明らかにpriori2のカメラ(500万画素)の画質が悪い。スペックが違うので当たり前か :mrgreen: アチキはスマホカメラの写真をTwitterにアップロードしているので、カメラ性能をもう少し上げて欲しかったりする。少し高価になる程度なら買う。

IMG_20150202_180717_1.jpg

Bluetoothがつながりにくい

自動車のハンズフリー付きカーナビとBluetoothの相性が悪い。

広告

以前のスマホでは自動車のスイッチを入れると必ずBluetoothが接続され、ハンズフリーが使えていた。

priori2になってからBluetoothがつながらない時が多い。そういう時はpriori2のBluetoothをオン・オフすればつながるんだけど、面倒くさいし忘れちゃう。何か設定で改善するなら教えて欲しい。

Wi-Fiはよくつながる

Wi-Fiは特に問題なし。スピードも出てるようだし、自宅や職場に着けばすぐつながる。

アプリが少なくてイイ

どこぞのガラスマのように、使いもしない無駄なプリインストールアプリが少ない。自分が使いたいアプリをGoogleストアからインストールして使ってる。

Androidバージョンアップ

今までに本体のバージョンアップが1回有った。

通信関係などの改善でビルド番号が freetel_FT142A_20150127 になった。

2015-03-19 09.48.18.jpg

広告

気になるのはAndroidバージョン5.0(ロリポップ)以上になるかどうか? ぜひともバージョンアップやって~!!

主な仕様

メモ代わりに2015.03.19時点での主な仕様を貼付けておきマフ。
2015-03-19_16h21_59.jpg

 

以上1ヶ月半priori2を使った個人的な感想でした。2015.03.19時点では priori2 LTE が出ているので選択肢が広がった。アチキはWi-Fi環境で使うことが多いので3Gのままでイイや。おしまい。

広告